2016/10/23

昔話 その6

わしですどーも。

予約投稿です。
今頃、岬町のエンデューロを終えて飯でも食ってる頃だと思います。
さすがに帰って書く気力がなさそうなので書き溜めしておきますw


行きたいと思ってたところはほぼほぼ行った。
次に思うは仲間が欲しい・・・。
でも前の記事に書いたようになかなか踏み出せない。

そんな中とあるブログが目に付く。

ブログで一緒に走りましょう!!と募集してる。
ちょっと前から気になってました。
不定期ではあったけど、何度が募集してました。
ただ、中々参加表明する勇気がなく見送る日々・・・・。
次募集したら参加表明するぞ!!と思うも・・・・見送る・・・・。
ええ、重症ですねw


とある日のこと・・・。
再び募集をかけてる。
もうみなさんおわかりだとは思いますが・・・・
「一緒に六甲山上りませんか?」と募集してる主、

ブログ「目指せ淡一」の中の人クロワッサンさんでした。
そう、我らクロワッサンファミリーのボスですよ!!

本当に勇気を振り絞って参加表明。

今でも尚、募集をかけてますね。
どこの誰が来るかわからんのに募集を大々的にかける。
その懐の深さ、さすがボスやでぇw

今でこそ募集をかければ古参のメンバーから新規のメンバーまで大勢集まりますが、
奇しくもこの時の募集で行ったのは俺だけ。
ボスとマンツーマンライドの始まりです。

当日、緊張しかないw
鬼軍曹やったらどーしよw
当然集合時間より早目に行って待ちますww
すると・・・・










「まいど~~♪」




登場が気さくすぎるやろwww
ぐいぐい話しかけてくれますw
人見知りにはありがたいww
人見知り警戒レベルを5から2に落としますww
しばし談笑の後、「んじゃいこかーー!」
いよいよ始まるライド・・・・
付いていけるんやろか・・・。

この時のボスのパターンは新人さんを先に行かせて写真を撮る。
この時も先に行ってーと言われ先行します。
ぬ?これは試されてるのか?
ならば全力だーー!!!!
バカクライム発動w
待ち合わせ場所の六甲ケーブル駅前で無事死亡ww
だがこの日は違った!!!!
ボスも死んどるwwww
なんだ?
なんか走力が俺と同じ匂いがするぞ!!

クロ「次 橋の下(表六甲ドライブウェイ入り口)まで~」
先行して死にかける俺。
後から死にかけで到着するボス。
そして長い休憩ww
なにこれ!!
しんどいけど超楽しいw

いよいよ表六甲本番w

お互いもうヘロヘロw
ゆるゆるのぼりますw

DSC_0290.jpg

ふつーに六甲上る人はまず止まらないであろう途中のトンネル前で再び休憩w

DSC_02921.jpg

DSC_0302.jpg

初めての出会いの時からもそうだった。
後日みんなでライドに出かけるようになってもそう・・・。
俺とボスがいる時のライドは休憩が多い!!!w
確か後日にみんなで明石に明石焼き食いに行って、食った後自転車に乗り・・・
その10分後にはコンビニで休憩してコーヒー飲んでたww

そして恒例の場所・・・・。
展望台アタックのスタート地点
展望台に到着。

DSC_02951.jpg

暑すぎてジャージ脱いでインナーで走るという暴挙に出てますww

何気ない?w写真やけど、この一枚に俺の思い出がぎっしり詰まってる。
昔話を書いててふとこの写真を見つけた時は何かこみ上げるものがありましたよ。
ボスにとっては以前からしてた募集してのライドの1コマだったでしょう。
でも俺にとってはまったく違う。
まさにこれが俺のロード人生の原点。
それまで数ヶ月乗ってたけど、俺の本当のロード人生はここから始まったのです。

さてこの日も恒例の展望台アタックをしましたよ!!

展望台アタックとは?
表六甲の展望台から丁字ヶ辻交差点までのハンデ付き追いかけっこw
参加者の走力を加味しボスがハンデを設定。
ボスが一番にスタートし、指定ハンデ(何秒後にスタート)順にスタートしボスと競争。

この時のハンデどーやったかなぁ。
40~50秒やったかなぁ。忘れた。

スタートするボス。
スタート時間になりバカクライム発動する俺w
ボスの背中に追いつくも結局抜けなかった・・・・。
遠い背中・・・。
実は正式決戦で展望台アタックでボスをいまだ抜いたことがないw
いずれ決着をつけねば・・・。
最近は西六甲の方でボスに差をつけられてるww

その後、藤原商店で休憩からの試乗会場で休憩(自転車で数分の距離w)

しばししゃべって下山。

そこでボスは無責任にブロガーのボクにこう言って去っていった!!!











「もう1本行くんやろ?w」
「んじゃお疲れ~~♪」


殺す気かww





DSC_0299.jpg
DSC_0301.jpg
DSC_0305.jpg
DSC_0306.jpg
DSC_0309.jpg



行ったさ!!!!!
へろっへろw



ここから歯車が一気に動き出す。




つづく




明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016/10/22

昔話 その5

わしですどーも。

明日は岬町のエンデューロ。
なのに自転車乗らないで焼肉ばっか食ってましたw
走りは若いもんに任せた!!


さてつづきを・・・。
念願のロードを手に入れ欲求は満たされると思ってた。
この時はまだ自分が底なし沼に足を突っ込んでるなんてことは知らない・・・・。

もちろん色々欲しくなるw
もはや順番は忘れたけどガーミン・ビンディング(SPD-SL)、そしてホイール!!
ホイール変えたら速くなるのかぁw
じゃー買おう!!!w
何がいいのかわからないw
そしてどれも高いw
定番のZONDAで落ち着きましたw
正直変えた時の感想を覚えてないw
いつ買ったのかも覚えてry

そして第一目標だった淡路島ロングライドの日がやってくる。
たしかこの時はすでにZONDAだったはずw
初めての大勢でのライド。
密かにやってみたいと思っていたトレイン走行。
人が多すぎて大変だったけどテンションマックスw
福良で無事売り切れww
しかもロングライド史上稀に見る暴風w
再び死に掛けるんですね・・・もう慣れたww

念願だったイベントも無事に終えて次なる目標を探す。

「そうだ乗鞍にいこう♪」

思い立ったのがロングライドの後なので9月末頃。
調べによると乗鞍に上れるのは10月まで。
たしか10月頭に予定があいてたので決行することに。
いきなりそんな長い坂道上るの不安だったので前の週に六甲行った気がする。

選んだルートは東側ルート。
後からの調べでは一番きついルート・・・。
知ってたら行ってないw
車で上ったことはあったのでを知ってただけww
西宮スタートで夙川から上って甲寿橋へ。そっから東ルート。
夙川ルート超きついwww
そこから六甲で恒例の死にかけるww
何を思ったか最高峰まで上った・・・・。
東ルートは封印しようと誓うw

事前練習を終えいざ乗鞍へ!!

この前NYLで行った乗鞍とほぼ同じ行程。

ただし乗鞍の季節は秋くらい?

前見た景色とは別の景色がそこにはあった。

DSC_0180.jpg
DSC_0181.jpg
DSC_0191.jpg
DSC_0197.jpg
DSC_0200.jpg


天気は前行った時の方がよかった。雨降ったけどww

でも初めて見る絶景に何度も足を止めた。

DSC_0203.jpg
DSC_0205.jpg
DSC_0209.jpg
DSC_0212.jpg
DSC_0216.jpg


ありえんくらいに風が強くてちょーーーー寒かったw

DSC_0217.jpg
DSC_0223.jpg
DSC_0218.jpg
DSC_0224.jpg
DSC_0225.jpg


下りで寒さのあまり手足がしびれてきたww
駐車場に着くころには感覚なし・・・。
10月に乗鞍に行く方は下り用の万全の対策をお勧めしますw
確かこの時の畳平の気温が-5度とかだったよ。
それに暴風が吹き荒れてるので体感温度はそれ以上。


さて行きたいと思ってたとこはほぼいったぞーー!!!
ただし今までの昔話は全部俺一人ですw
人と走ってみたいという憧れはあったけど人見知り・・・・。
それに走力も皆無(いつも死に掛ける)なので他の人と走ると迷惑かけちゃうという不安・・・。
それらが邪魔をして一歩を踏み出せない;;
もう少し走れるようになってから!!という思いを免罪符にして人との関わりを避けてきました。

他の人とも走ってみたいなぁ・・・・。




つづく。



次回予告
勇気を出した一歩。
運命を変えた出会い。
その時やしおの歴史が動き出す。



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016/10/21

昔話 その4

わしですどーも。

この手の記事・・・。
反響があるのかないのかいまだよくわからずw
ロミオさんにはいいやん!更新はよ!!って言われましたが・・・。
あえて書いてる側から言わしてもらおうw
実は昔話編、書くのめっちゃ楽w
内容も前に書いてることをもっかい言ってるだけだったりするしねw
手抜きのつもりで書いた昔話w
なので手ごたえがわからんのですw
それでも書き続けますよ!!w


というわけで続き

ロードを手にして一番に思ったことは
「これでどこでも行ける!!!」でした。
この頃にはブログ村を徘徊し、行きたいところが多数。
アワイチ・ビワイチ・しまなみ・六甲・乗鞍など。

そんな中クロス乗ってるころから行きたいなーと思ってたけど季節的に回避していた場所。
関西ローディーなら行っておかなければならない場所。
琵琶湖に行ってみることに!!

調べによるとフルビワイチは距離約200キロ。しかも街中を走る区間もあるとな。
まぁいきなり200キロは無理w
というわけでキタイチ150キロにチャレンジ!!

季節はお盆休み真っ只中。
くっそ暑いww
6時ごろ米プラを出発したんだっけかなぁ。
細かなルートの下調べはほとんどなしw
北部にあるトンネルを回避するポイントだけチェックw
直前の調べによると北部で土砂崩れか何かで一部ルートが迂回になってるとな・・・。
迷子になっちゃうw
そしてこの時ついでだしと思いエントリーしたのがスタンプラリーみたいなやつw
ビワイチルート上に何箇所かチェックポイントがあり、そこに貼り出されてるクイズにスマホで答えてチェックをもらう。
数あるチェックポイントのうち何個か以上チェックをもらえば後日認定証がもらえるらしい。
それを念頭にスタート!!

DSC_0034.jpg


途中何箇所かチェックポイントを通過し順調に北上。
彦根城通過。
まさかこんなとこまで自転車で来ることになるなんて・・・w

DSC_0036.jpg
DSC_0039.jpg


長浜城!!

DSC_0041.jpg


もうね・・・
ちょーーーあついww
そして長浜城を通過してしばし北上。決して速いスピードではない。
腹減った・・・・。のどかわいたのでボトルのドリンクを飲むも、熱湯・・・・。
こりゃコンビニか自販機やな!!!
まわりになーーーんもねぇww
今から思えばもう少し我慢すれば水鳥ステーションがあるのに調べてないので知らずww
一旦ルートをはずれてコンビニ探しに・・・。
まぁ何もねぇ!!!!田んぼしかねぇww
もうふらっふらw
まだ折り返してもないのにいけんのか?ってずっと思ってたw
自販機見つけてジュースがぶ飲み。その後コンビニ見つけて補給。
本線へ戻ると水鳥ステーション・・・・・。
下調べ大事w
もう補給は済ませてるので山岳地帯へ。

DSC_0044.jpg

ここの山はすんなり通過したかな。

下山してあじかまの里だっけ?
そこでソフトうめぇうめぇしますw
DSC_0045.jpg

たしかここから先が迂回しないとだったはずw

よくわからん坂を何個か越えて回避できたような出来なかったようなww
正解がわからんww
ただ言えることはこの前ずー・たにさん企画で行ったビワイチルートではなかったww
乗鞍帰りにNYLで行った水浴びした場所なんて通らなかったww
大分大回りしてた模様w

そしてここだけは押さえようと行く前から決めてた場所

DSC_0048.jpg
DSC_0047.jpg
DSC_0050.jpg

メタセコイヤ並木。
最高でした!!


そして風車村
DSC_0051.jpg

ココらへんから体調に異変が・・・・。
腹がいてぇw
ここまで来るのに幾度となく休憩を入れてますw
そのたびに冷たいものをガブガブ。
結果腹を壊すw

こっから先は本当に辛かった。
永遠と続く直線。
暑さと腹痛で朦朧とする意識w

定番の白髭神社
DSC_0052.jpg

自転車から下りることなく撮ってすぐスタート。
もはやじっくり見る気力もないw

しばらく進むとガード下をくねくね走る区間に突入。
再び襲う激しい腹痛。
コンビニ探すために本線離脱。
何とか見つけたコンビニでしばらく動けんかった・・・。

もうそこからは惰性で・・・・。

DSC_0053.jpg


やっと見えた・・・。
死にかけの俺にはここからがまだまだ長かった;;

コンビニで水買って駐車場で水浴び。
ゴールした喜びよりやっと終わったっていうことの方がでかかったw

一応ゲット・・・


DSC_2549.jpg

後半のチェックポイントほとんどクリアしてないけどねww
チェックの数だけの判定なので元気な前半にチェック受けてました。
でもちゃんと1周しましたよ?

ロングライドしてまともに帰ってこれたためしなし!!!
初心者のくせに無茶しすぎなんやろかw




つづく・・・。


次回予告。
ホイール変えたら速くなるのか!!w



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016/10/21

昔話 その3

わしですどーも。

本日急遽久しぶりに肉活が開催され今帰ってきました。
昔話の続きはよ!!ってリクエストを頂きましたのでがんばります!!

ではつづきを・・・


レンタルショップにて

店「やしおさん、そのTIME買います?」
や「ふぉえ?」
や「売ってるんっすか?」
店「もうそのTIMEはやしおさんの専用機みたいになってますよww」

たしかにそれくらいの頻度で行ってたw
初見の人は大体安いアルミの方に乗るみたいなのでちょっと高いカーボンのTIMEはそれほど乗る人がいないみたいw

実際この時にはロード買う気満々だったのは事実。
ただ、知識なんて何一つないので・・・。
当時は日本人には安心のアンカーのアルミでも買おうかと思ってました。
正直TIMEがどーなのかとかまったく知らなかったw
なので即答はせずしばらく考えることに。
これが4月くらいだったかなぁ。

とある日のレンタルした日のこと。
そこのマネージャーとあれこれ自転車談義に花が咲く。
や「いつかロードでしまなみ海道走りたいっすわー」
マネ「しまなみ海道いいですね~。うちの自転車持って行ったらいいじゃないですか」
や「え?そんなことしていいの?」
マネ「初めてのお客さんって訳でもないしいいですよ~」

てな流れでTIME借りてゴールデンウィークにしまなみ海道にいきましたww
目標は今治からスタートして往復。
片道ならまだしも往復となると初心者では一気にハードルが上がるらしい。
まぁ実際距離も140km獲得標高も何気に1000mくらいいくからねぇ。
なんせ往復は初めてというか多々羅大橋より向こうは未開の地w
余裕を持たせるために尾道で一泊して往復するプランに!

いざ出発!!

CIMG0308.jpg

まだレンタルの身なので鉄下駄ですねw

CIMG0310.jpg

意気揚々と進み難なく多々羅大橋に到着。
ここからまさかの雨ww

未開の地である多々羅以降をまったく楽しめず雨のライド。
雨なので黙々と漕ぎ続け片道走破!!
CIMG0326.jpg

わかりにくいけど雨降ってますw
黙々と走ったおかげで時間はまだ12時ごろw
何かこの日は祭りらしく人の数が半端ないw
ホテルのチェックインは3時から・・・・・。
ホテルは向島で取ってたので渡船で戻りただただ島内を時間をつぶすために乗る。
雨の中をね!!!!!
休憩や時間をつぶせるとこがない!!濡れてるし・・・;;
2時に濡れた格好で同情を引く作戦で旅館に突撃w
チェックインさせてくれた!!おまけに風呂も入らせてくれた!!!
二日目は晴れて無事戻れました。
やっぱロードはいい!!
というかTIMEが良すぎる!!

6月ごろ。
いよいよロード熱がやばいw

レンタル屋さんにメール
「TIME売ってください!!!」

7月頃引取りにいったんだったかな。
引き取ったついでに即初心者コースへ。
安定の雨でずぶ濡れww
帰りに自分の車にTIMEを載せる時は
「あぁ遂に俺もロード乗りになったんやぁ」と感無量w

これで一気に世界が広がる。
とりあえずの目標を淡路島ロングライドに設定。
ちょうどエントリー時期と重なってたので即エントリー。
エントリーの時点でアワイチ経験なしww
これではいかんってことでソロアワイチを決行

DSC_0006.jpg
DSC_0011.jpg
DSC_0015.jpg
DSC_0021.jpg
DSC_0027.jpg

たしかこの時も膝痛くなった気がするww

ただ達成感は半端ない!!

たしかロングライドは9月だったはず。
それまでに距離乗れるようになっておこう!!
関西ローディーといえばアワイチとビワイチだ!!!


つづく・・・


次回予告
真夏のビワイチ
再び死にかける編w





明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016/10/19

昔話 その2

わしですどーも。

昔話のつづきでも・・・。
前回の記事でクロス買ったの去年って書きましたが2年前の間違いでした。
ということは自転車暦がまもなく2年・・・。


何とかボロボロになりながらも今治~多々羅大橋間を往復でき、リベンジ成功?

その後色んなとこいったなぁ。
しまなみと順序逆だったかもだけど、嵐山にも行った!!
片道35キロの大冒険!!!
行きは追い風ひゃっほーーいで意外と楽に行けた。
そして恒例の帰りの向かい風・・・・。
再び心をへし折られる。
その横を颯爽と抜いていくロードバイク。
この時もボロボロになりながら帰った。


そいや思い出した!!!
しまなみに行く前!!
クロスかって1ヶ月。
何を思ったか淡路島に行ったww
初心者平坦コースを走ってやんよーー!!と意気込んで乗り込む。
佐野の分岐らへんで心折れるww
季節は冬。
しかしながら暑すぎた!!
それもそのはず、ヒートテックにもう一枚何か着て更にその上にダウン!!
汗だくになってこのままじゃやばいと思い引き返した。
サイクルジャージの購入を決意w

その後も暇さえあれば淡路島やったなぁ。
初心者コースは何とかクリアして・・・。
水仙郷、灘大川の激坂まではアワイチルートでその後福良には行かずに西に突っ切り帰ってきたりしてた。
たしかその時に初の100km超え。
100キロ手前で左足逝く・・・・。
この時から距離乗ると足が逝く・・・。
これが去年の2月ごろの話。

この時に運命の出会いを果たす。
そう!今乗ってるTIMEと出会いました。
ずっと乗りたいと思ってたロードバイク。
ロードバイクに乗るだけで速くなると思ってた。
そんな時にロードをレンタルしているお店を淡路島で発見。
意を決してレンタル申し込み。

ついに憧れのロードに!
初はアルミロードでした。
そして膝さん逝くwww

その後も何度となくレンタル。
そしてワンランク上のTIMEをレンタル。
距離もそこそこ走れるようになり、初心者60キロコース走って花さじきに上ったりしてた。
アワイチはレンタル時間的に無理なので我慢。
1回道の駅うずしお?迄行って帰ってきたことはあったなぁ。


もうこの頃には自転車にどっぷり。
月2回くらいは淡路島にいってたかな?
淡路島行った時はTIMEをレンタル。
地元ではクロスで嵐山へ・・・。


ある日のこと・・・。
レンタルショップにて・・・

店「やしおさん、そのTIME買います?w」




つづく・・・・





明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村