2015/10/22

そうだ!乗鞍に行こう!

わしですどーも。

先日、唯一の自転車仲間であるまべとの会話の1コマ。

ちなみにまべとは、
愛車:24インチ変速なしママチャリ
年齢:メタボおっさん 推定85kg
備考:日々ママチャリを乗り回す。週末には遠出も。このまえ自宅、しまなみ海道間約120kmをママチャリで走破。

ま「はぁーロード欲しいわ~」
や「ロード乗ると世界が広がるぞー!!」
ま「でも金もないし、貯まったとしても安いロードしか買えんなぁ」
ま「コンポもSORAくらいのしか無理やわ」
や「まぁ普通に乗るくらいならそれでいいんでない?」
ま「最近さー色んなブログとか見てるんやけど・・・・」
ま「猛烈に自転車欲しい!!」
ま「ママチャリの限界を感じた。ケイデンス160とか回しても30kmちょいしかでない;;」
や「いやいや・・・160って・・・」
ま「この際やから贅沢は言わん!今のママチャリにせめてもう1枚ギヤをくれ!!!」
や「話聞いてると目から汗が止まらんわww」

松山市近辺で猛烈なケイデンスでママチャリ乗ってる人見かけたらそれは恐らく彼ですw


さて本題ですw

前哨戦の六甲で死に掛けたにもかかわらず、翌週に乗鞍へ行くことにw

金曜仕事終わり7時頃大阪出発。
23時半頃、朴の木平スキー場到着。
超寒くてびびるw
その日は車中泊。寒すぎて何度か目が覚めるもそれなりに寝れた。
朝6時ごろ回りがガヤガヤとうるさくて目が覚める。
どうやら登山客用のシャトルバスのバス停らしい。
みんな結構本気の格好じゃないか・・・。
俺はというと長袖インナーに半袖ジャージw 完全に山をなめとるw
当然全開で寒いww
一応下山時用にと長袖ジャージとウインドブレーカーを持ってきてたので全部重ね着してみたw
それでも寒かったけどそれ以上は何もないので仕方なくそれで出発。
そこからだと乗鞍スカイラインのゲートまで約6km。そこから頂上まで約14km。
ずっと上りじゃないか・・・・。
最初の3kmほどはさほどきつくはなかったけど、ゲートまであと3kmくらいから一気に傾斜がww
そして熱いww
半袖ジャージ大勝利♪


しかしまぁきついこときついこと。
まだこれスカイラインの入り口にも着いてないのよね?
そっからさらに14kmとか・・・・。やべーな・・・。

何とかゲート到着。
ゲートのおっちゃんのチェックを受けていざ出発!!

マイペースでゆるゆる上る。
今日はがんばらない!無理しない!と言い聞かせて上る。

DSC_0178.jpg
DSC_0182.jpg

どうも紅葉は終わってたらしいけど、見える景色が大阪とは違う。
すんげー壮大です。

DSC_0188.jpg
DSC_0189.jpg

なるほどわからんww

気になる斜度はというとそれほど激坂ってのは無かった気がする。
六甲で体内斜度センサーがぶっ壊れたのでよくわからんww
標高も2000m近かったと思うけど思ってたよりハァハァしなかった。
まぁ写真撮るために止まりながら上ったしね。

大分上ってきたぞ!
DSC_0196.jpg
DSC_0193.jpg


なんだか風景が変わってきた
DSC_0199.jpg
DSC_0201.jpg

ここ写真で見たことある!!!
DSC_0209.jpg

DSC_0211.jpg


何かちょっと平坦になってきたぞ?
そろそろ頂上近いのかな?
てかめっちゃ寒い!!!風もやべーよ。
とりあえずウインドブレーカーを着ました。
DSC_0215.jpg

さぁ!と寒いのを我慢して漕ぎ出したらすぐそこが頂上でしたw

DSC_0236.jpg


うををを ここも見たことあるぅぅぅl 謎のテンションアップ↑↑
DSC_0225.jpg


DSC_0217.jpg


登山客はこの畳平までバスで来てこれらの山へ向かうようです。
DSC_0224.jpg
DSC_0226.jpg

この時は登る気まったくなかったけど、時間もあったし、ちょっとくらい登ってもよかったかなぁと少し後悔。
でもビンディングシューズじゃきついなぁ。

とりあえず昼飯を食って下山することにw
持ってきた服を全部着込むw
相変わらず超寒いし風が吹き荒れてる;;
多分この時の頂上は大阪の普段の真冬より寒かったと思う。

さぁ下山下山。

DSC_0238.jpg
DSC_0240.jpg

もうね・・・
寒さで手がしびれてブレーキにぎれないし、うっかりガードレールに突撃したら谷底真っ逆さまなんで
ある意味上る時より疲れた。
約20kmのダウンヒル。いつもならウホウホ♪言ってるとこなのにこの日は「もう勘弁してくれw」って感じだった。

駐車場着いたころには両手の指先の感覚なしw
丁度温泉?があったのでそこで何とか生き返れました。

寒すぎて辛かったけど、また行ってみたいと思える場所でした。
俺のような初心者でも何とかなるものです。
しんどさで言うと六甲の方がよっぽどしんどかったww
来年はもう少し早い時期に行って、できれば山も上ってみたいなぁ。


本日の動画

乗鞍の下りです。
上りは止まりながら上ったので撮ってません・・・・。
最初のヘアピン部分で暴風が吹き荒れてますw
下りでペダルを回さないと進まないほどでした・・・。





明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント