2015/12/11

ホイール取り付け 奮闘記

わしですどーも。

ホイールも昨日無事届き一応外見上は組みあがりました。
あとは今日試走してみるだけです。

今回は昨日の奮闘っぷりを書いてみます。

家に帰るとホイールが届いてました。テンションマックスw
早速組みにかかります。
が、その前に自転車の掃除ですw
今回はスプロケも新品に交換するのでいきなり汚れないようにチェーンも清掃します。
これで小一時間ほど・・・。

ひと段落したのでホイールにタイヤを組みます。
チューブラータイヤを触るのは初めてですw
とりあえず1回ホイールに仮組みしてみようかと。
前輪・・・びっくりするくらい普通にはまる。クリンチャーの中のチューブをはめるくらいあっさりとw
後輪・・・ぐぬぬぬ・・・苦戦wでも比較的簡単にはまる。

それでは下準備です。
リムにリムテープ?両面テープになってるやつを貼ります。
タイヤをはめます。苦戦ww
激闘の末はまったのでちゃんとはまってるか確認。
ん??
進行方向の矢印が・・・・・。
逆に付けてますやん・・・。今回のタイヤはタイヤパターンとかないんでどっちでもいいと思ってた・・・。
苦戦してつけたのにはずします・・・;;
向きを変えて再び装着。大苦戦wwモウイヤ・・・。
もうひとつも取り付けます。
矢印をガン見してから付けますw

とりあえず激闘の末タイヤは付いたので今度は車体側です。
カーボンホイールなのでカーボン用のブレーキシューに交換。
初めてカーボン用のシュー触ったけどすごく柔らかいです。
消しゴムのごとくなくなるというのを聞いたことがありますが納得w
4箇所交換。地味にめんどくせぇ・・・。

さくっとスプロケを付けて車体に装着です。

つけれませんwww
そんな気がした・・・。
ボラワンはワイドリム化してるんだったかな?
今までのZONDAでのクリアランスではホイールがはまらない・・・・。
ブレーキ幅調整のつまみをぐりぐりして広げても無理でした・・・。
再び苦戦w
ワイヤー調整とかするしかないのか・・・・。
じーーーっとブレーキまわりを見て研究w(独学なんで良い子のみんなはきっちり調べましょう)
怪しいワイヤーを一回緩める。
ブレーキ幅がビヨ~~ンと広がったw
ある程度余裕を持って調整。
なんとかはまりました・・・。これでよかったのかどうかは謎。
ブレーキ周りなだけに自己責任で行いましょう。


とりあえずは組みあがりました。
あとは走ってみて微調整します。



インプレはよ!!と思われたら
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント