2016/06/16

ロード歴1年の富士ヒルクライム 実走編

わしですどーも。


水曜の夜は恒例?の堺浜夜練でした・・・。
今回こそは!!お嫁ちゃんとキャッキャしながら楽しい堺浜♪と期待に胸を膨らませ現地に向かいます。
するとどうでしょう・・・。
100km走ったやつから帰ってよし!!とか言ってる乗り気大先生いるし・・・。
おっさんばっかりやし・・・・。
今日の堺浜もキャッキャできないんですねわかります><
富士ヒルの疲れがたまってるのか心臓が激しく痛かった!!
それはそれはやばいくらいに・・・・。
しばし安静に・・・・。



というわけで本題

いよいよレーススタートです。

最初の1kmはパレードランなので無理はしません。
どーせどこにいても俺レベルでは一緒なのでポジション争いもせずにただただ脚を温存してました。
そしていよいよ計測区間突入!!
果たしてどーなるのでしょう?

そもそも富士ヒルはエントリーの時に予想タイムを記入する欄があります。
初めてでよくわからんかったので2時間で申請しました。
その時間でスタート順が決まるようですね・・・。学習その①
結果第12ウェーブスタート。
2時間も割りとリアルな数字かなと思って申請したんですよ。
富士ヒルの距離が24km
時速24kmで走って1時間。
半分の12kmで2時間。 まぁこんなもんだろうとw

序盤は比較的斜度があるらしいので飛ばさずパワー管理しつつマイペースで上ります。
速い人はもちろん速いけど、12ウェーブの中では俺も比較的他の人より速いっぽい。
もりもり抜いていきます。なんか気持ちいいぞ!!w

心拍・呼吸・脚具合どれもまだ余裕がある感じ。
脚が合いそうな人を物色しつつ上ります。
斜度があるとこは無理せず上って緩んだらコバンザメ走法!!

5km地点通過。

20秒遅れだったかな?
正直ブロンズってもっと果てしないものなイメージだったので
あれ?これいけんじゃね?とこの時勘違いしますww
バカクライムしてないのでまだまだ余裕あり。

10km地点

細かなタイムは忘れた。遅れておりましたw
ただ大幅に遅れてるって訳じゃなかったと思う。
引き続きがんばる!!

基本緩斜面、急斜面の繰り返し。
急斜面で回りがヘロヘロの中俺なんかしらんけど行ける!!

ずっと運転、睡眠不足のはずなのに体調はすごくよかったと思う。

引き続きがんばる!!

もう時間も忘れたw

半分くらい上ったころでしょうか?

先行スタート組の下山が始まりました。
対向車線から下ってくるので当然車線ははみ出せない。
すると前がふさがって抜くに抜けない・・・・。
いかん!これはいかんぞ!!
下がるパワーとスピード・・・。
わずかなスキにペースを上げて抜く。
そしてまた詰まる。
微妙にインターバルっぽい・・・。これはいかん!!

もりもり抜くような後方スタートはダメ!!
ある程度脚のあう集団で上らないと・・・。
申請時間(スタートウェーブ)大事!!学習その②


そんなことを繰り返しいよいよ残りもあとわずか。
平坦部分にさしかかりました。
ちょうど前の人がもりもり行ってたのでこっそりコバンザメw

そしてゴール手前数百メートル地点で再び上ります。
なんだかギャラリーストレートっぽいw

「まわして!まわして!!!」
「ここでがんばらないでどこでがんばるの!!!」
「がんばってーー!!あと少し!!!」

うむ!おっしゃる通り。
実はこの時点で手元の時計は無常にも90分を過ぎてたけど誤差を信じてまわしますww
最後の力を振り絞りました。
ゴール手前で渋滞してました・・・;;

まぁ何とか走破!!!


もちろんこうなります・・・

DSC_1580.jpg

燃え尽きた・・・。
酸欠気味だったのか預けてた荷物を取りにいくこともなくその場でぼーーっとしてましたw

DSC_1581.jpg


DSC_1583.jpg

結構上ったのにまだまだあるやんww
まぁ5合目やしそういうことなんでしょうw


ここらで荷物のことを思い出し取りにいきます。
荷物置き場で「きのっぴさん」に遭遇

きのっぴ「乗り気さんにぶっちぎられましたww」
きのっぴ「でもシルバーとれました~」

きのっぴさん改めておめでとうございます!!

再び荷物置き場で死んでました。
乗り気さんどこにおるんやろ・・・・。
この付近携帯の電波が不安定で情報がなかなかつかめません・・・。
何か給水所の近くにいるとかいないとか・・・。
流れに沿って進みます。
DSC_1584.jpg


何やらリップさんも無事ゴールのようです。


乗り気さん
1465904111111914018.jpg

リップさん
1465904111111920732.jpg


俺・・・・
ないねん!!!!!


なぜなら迷子になってたから!!!!!w
迷子には定評のある僕です。
リップさんの介護なしには合流できるはずもなく・・・・。

ココにいるから来て!!的なLINEを送りますww

無事回収してもらいコーラうめぇうめぇします。
更新!!世界一コーラはここにあった!!!
ちょーーうめぇ!しかも思ってたより値段も普通w

ここでなどさんも無事合流してみんなで下山です。
24kmもあるんでカーボンリムも心配だったので途中で1回休憩を入れてもらいます。
3合目だったかな?

DSC_1593.jpg
DSC_1592.jpg
DSC_1589.jpg
DSC_1590.jpg


何とか無事下山。


何やら吉田うどんが振舞われてるらしいので食いにいきます。


DSC_1594.jpg



何か間違えて更新しちゃったので続きはまた・・・





明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

下山組みによって右車線が使えなくなるという事や、ゴール前に渋滞が起きるという事。
勉強になりました!

ガンガン抜いていけるのも楽しそうですが、タイムを狙うなら、『自分にあったクラスを選ぶべき』と、上手い事出来てるんですね。

やしおさん、迷子になりやすいんですか!

クルマで送迎している分、この様な時には迎えに来てもらい、バランスをとってるんですね(笑)

No title

ずー・たにさん

下調べ大事!!
まぁ今回スムーズに上れてたとしても2分の差は埋まってなかったとは思いますが・・・。
来年はその辺も踏まえてエントリーしようと思います。

そして僕は迷子体質ですww
1回行けばある程度は覚えるのですが、初めてのところは確実に迷う!!
リップ介護なしでは無理なのですw