2016/10/07

ガーミン Vector 2S J 

わしですどーも。

皆様の応援のおかげで更新意欲が湧き連日更新してまいりました。
昨日も更新するぞー!!!と思っていたのですが・・・・。

最近身内で流行ってる?Vo2Maxを計測してみようと・・・・。
そもそも自転車も高梁以来乗ってない。
ローラーなんていつぶりでしょ?
5分全力で!!!

5分だけがんばればいいのか・・・・

よしやってみよー!!!


まぁあれだ!
挑み方がわからん!!!
いきなり全力!!ヒャッハー!!!
数十秒後・・・・
死亡・・・・・。
もうヨダレでまくりww
吐きそうw死ぬかとおもったw
心拍平均179
最大186
うん、出し切った・・・。
結果?
また今度やろうw
ただ、心拍180超えるとパフォーマンスが一気に落ちる・・・。
一気にがーーーっとがんばるより175くらいで淡々と行ったほうが結果いいような気がしました・・・。


すべて出し切ってベットに横になってたら気絶とも睡眠ともわからぬ状態で気が付けばレーパン一丁で朝になってました。
寒かったww
そんな訳で更新できませんでした。


とココまでが前置き。



今日は機材ネタ第二弾

パワーメーターについて語ってみます。

いつだったか衝動買いでパワーメーターをゲットしました。
色々迷った挙句、ガーミンのパワーメーターに。
ビンディングがガーミン(LOOK互換)になるけど取り付けも楽ちん。
流行のペダリングモニターとかはクランクがアルテ以上(当時)しかも、クランク変わると再利用できないとかどーとか。
その点ガーミンはペダルさえ我慢できれば簡単に自転車間で付け替えができる。


パワメを買う前はパワーキャルっていう心拍計で同時にパワーも計りますみたいなやつ使ってました。
これは僕個人的な意見ですので決してパワーキャルがどーこーというわけではございません。

パワーの目安、運動量の目安にはいいと思う。
ただ、心拍ありきになってくるので瞬間的なパワーとかがわからない。
これは僕だけだったのかもしれないけど数値も結構暴れる。
何もしてないのにパワー1900wとかw最大心拍200超えとか。

そんな中ローラーでFTP計測。
ズイフトメニューでやりました。
130Wで5分まわして!!!
必死でまわすも心拍が上がってないため130になかなかならない。
100Wで!!
今度は心拍上がってるので100Wに落ちない・・・・。

もうストレス以外の何者でもない!!!
パワメ買おう!!!

そこからパワートレーニング開始!!!しませんでした・・・w

買って満足w
狙い通りのW数w
比べるとパワーキャルはW数表示が多めに出る。
真面目にパワトレをしたら間違いなく速くなるでしょう。


では俺にとってパワメは付けただけのお飾りなのか?


否!!



パワメは付けるだけで速くなれる!!


語弊があるかな。
パワメをつけると速く走れる?
ペースを作りやすい!
バカクライムしなくて済む。

それにはまず地獄のFTP計測をしないとなんですけどね・・・・。

自分の出せるパワー(維持できるパワー)を知っておく。
それをベースに道中のパワーを割り出す。
淡々と上る。
黄金のタレこない!!(来るけどw
結果速い!!


実は富士ヒルに臨むにあたり色々試算しました。
色んなサイトがあり、FTPやら各種データを入力するだけで
例えば富士ヒルブロンズ取るには何Wで行け!!みたいなのが計算できるサイトがあります。
そこで富士ヒルデータと自分のデータから出た答えは

180Wで上ればブロンズ取れるよ!!でした。
FTPが200くらいっぽかったのでこれならいけるかも!!
と当日180Wを目安にがんばりました。

結果1時間32分くらい?でブロンズならず。
なぜなら平均180Wいかなかったから。170Wくらいだったかな?
計算結果もあながち間違いではない?

その後もFTPを目安にがんばる!!


ただこれも良し悪しですよね。
限界を越える前に自分にブレーキをかけちゃうw



いいんだかわるいんだかパワーメーター。

ただトレーニング機材としては秀逸なことに間違いはない!!!



うーん・・・・。
機材ネタはどうやら苦手のようですw
明日は予定通り行けば記念すべきライドになるはずなので
次の記事はそのことかなぁ。
その後に岡国も控えてるし!!

ちなみに高梁データはこんな感じw
貧脚でごめんなさいw

takahasi hc




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