2016/02/08

小豆島大冒険  どーしてこーなった・・・

わしですどーも。

つづきいってみよー。

素麺を食っていざ寒霞渓に向かって出発です。
素麺屋からすぐのところがスタート地点です。

DSC_0572.jpg

序盤か上り基調のゆるやかーな道です。
緩やかなところで距離を稼いで欲しいものですw


向こうの方で斜度がいっきにかわってますね・・・。
あそこからが本番ですかそーですか。

DSC_0573.jpg

一気に斜度が変わります。
が!
まだ始まったばかり!!

DSC_0575.jpg
DSC_0576.jpg
DSC_0574.jpg

写真を撮りながら上ります。
淡路島やしまなみ海道とは違った雰囲気です。

DSC_0579.jpg
DSC_0578.jpg

結構上ってきました。

あの上のほうに見えてるガードレールのとこも通るんでしょうか・・・?
DSC_0582.jpg

DSC_0585.jpg


景色は最高です!

DSC_0587.jpg


そして気になる坂ですが真面目に上るとそりゃしんどいです。
今回は比較的真面目に上ってたんでハァハァでしたw
でもゆるゆる行く分にはいい感じの斜度だと思います。
たまに平坦っぽいところもあるしw

順調に半分くらいは上ったでしょうか?
素麺屋のおかみさんが行ってた通り、路肩に若干の雪があります。
体力的にはまだいけそう!がんばる!!!

*ここから先諸事情により写真がありませんw
諸事情の様子は後ほど動画でw


基本的に小豆島全般にいえることなんですが、車が少ないです。
たまーに走ってるくらい。
自転車乗りには最高の状況といえるでしょう。

そんな中1台の車が上から降りてきます。
なにやら怪訝そうな顔つきでこっちを見ながらすれ違っていきました。
自転車乗りあるあるだとは思うのですが、「よーこんなとこ自転車で行くわ」的な顔で見られたような気がしてました。
さほど気にもせず上り続けます。

若干路肩の雪が多くなってきました。
その雪解け水が車道に流れ出してウェット路面に・・・。
巻き上げる水がケツにかかって不快なことこの上ない!!!
もうここまで濡れたら同じと開き直って上ります。

疲れ・・・水濡れ・・・テンションが上がる要素なんてありませんw
淡々と上るだけです。
頂上で見れるであろう絶景だけが唯一の心の支えです。
路面状態は最悪ですけど、天気はよく山間から見える景色はいい感じでした。

上っているうちに路肩の雪がどんどん車道側にまで出て来てる部分が増えてきました・・・・。
ちょうど木陰地帯に差し掛かったところで・・・・








や「ちょwwこれいけるん??w」


カーブを曲がるとそこは雪国でしたww
うっすらと道にも積もって轍の部分だけが雪がありません。
ちょーーーこわいw
こんなことしてる場合じゃないんじゃ?w

雪ががっつりあったのは一部分だけでしたけど、明らかに今までとは路面がかわった。
ところどころ路面に残る雪。
そうならないために豪快にまかれた融雪剤。
路面は完全ウェット。
もういや・・・・。
気温を見ると氷点下・・・。

テンション激下がりの修行モードですw

何とか上り部分も終えたっぽく、平坦と若干の下り区間突入です。
路面は相変わらずw
死んだ魚のような目で進みます・・・。

下りの右カーブ。残雪あり!



「キュイーーーーーーーン」心躍るカーボンブレーキ音♪












や「ブレーキきかねえええええええぇぇぇぇぇぇ」


つ「音はいい音してたのに一切減速してませんでしたよ?w」

もう生きた心地がしませんでした;;
チキンモード発動ですw

や「やしおチキりまーすwお先にどーぞw」

もういやだ・・・><

ゆるゆる行ってるうちに寒霞渓到着です。
そんな状況だったので写真どころじゃなかったのですww

写真復活です。
DSC_0596.jpg
DSC_0597.jpg

絶景です。
霧で見えないこととかもあるみたいなんでこんな状況の割に運がよかったみたいです。
どんな状況だって??

DSC_0590.jpg
DSC_0594.jpg

当然頂上も絶賛雪国でしたよ?w

おい!だれや!!瀬戸内は温暖な気候って言ってたやつは!!!!
今シーズン初の雪を小豆島で見るとは思いませんでしたww

当然ちょーーーー寒いw
ケツびしょぬれ・・・・。
しかもシューズカバーとか自転車とか融雪剤のせいかベトベト;;
もうどーでもよくなりますw
長居しても寒いだけなので次なる目的地「四方指」に向かいます。
イメージ的にはここが8合目。四方指が頂上って感じ。あくまでイメージね。
もう少しだけ上ります。

DSC_0601.jpg
DSC_0602.jpg


斜度はこっちの方がちょっときつく感じました。
もうここからはポタリングモードでぐだぐだしゃべりながら上ります。
ん?そんなに雪ないじゃん?って?


こんなんですよ?w








DSC_0603.jpg


もう緊張の連続。
一体何しにきたんだか・・・・。
そしてついに・・・







ギブアーーーップ!!!

DSC_0605.jpg

もう無理です;;
押して歩きました><


そしてー!!!
四方指到着!!(最後は登山w)

DSC_0610.jpg
DSC_0606.jpg
DSC_0608.jpg
DSC_0613.jpg
DSC_0611.jpg


ちょっと雲行きが怪しくなってきてますw
でも絶景でしたよ!
DSC_0612.jpg

ゆ、雪がふってきました・・・・。

や「つぼちゃん・・・・」
や「誘った俺がこんなん言うのもあれやねんけど・・・・」
や「これ・・・俺多分・・・・」











や「季節間違えたわテヘッ」

や「ゴメリンコ♪」



寒霞渓途中から最後までの様子




続く・・・・

まだまだおわらんよ!!!



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
