2016/01/29

いよいよ待ちに待った週末です

わしですどーも。

週末に予定(ライド予定)がある週は1週間が長く感じますね・・・。
でもやっと週末だぜヒャッハー!!!
明日はまだ仕事ですけどねw
しかも月末の土曜日なんでやることてんこ盛りw
まぁ土曜は基本的に社外からの電話もないんで気楽といえば気楽なんでまぁよしとしましょう。
そしていよいよ日曜は嗜み淡路島です。楽しみです!!

淡路島を嗜むにあたってぼちぼち準備をしております。

用意するモノの中でこれは大事と思うものがあるので俺も記事にしておきたいと思います。

今回参加される方々がすでに書かれているので今更感たっぷりですが・・・・。


「エマージェンシーカード」


これ必須だと思います。
アワイチうんぬん関係なしに自転車乗る時は常に携帯すべきだと思います。
普段生活してる時は、免許証なり学生証なり何かしら身分証明書的なものをみなさん持ち歩いてると思います。
俺も財布に免許証入れて持ち歩いてます。

自転車乗る時は?

もちろん財布を持っていきます。
でも自転車用(後ろポケットに入るサイズ)の財布を持って出ます。
中は現金しか入れてませんでした。

実際このような人は多いはず・・・・。


特に俺は一人で走ることが多いので、出先で何かあった場合は自分がどこの誰だかわかってもらえません。
例えばブログで知り合った方とライドするとしましょう。
一緒に走ってた人が事故に合いました。
ご家族に連絡しないと!!
身分証がなければその人が誰かもわかりません・・・。



エマージェンシーカードの重要性を思い知らされる事例が実はつい最近あったのでちょっと書かせてもらいます。

ある日自転車に乗っている時に携帯が鳴りました。
自転車を止めて電話に出ようとします。
待ちうけ画面には登録してある知った名前。
や「はいはい?」
や「どーしたん?」
電話の向こうからは名前の本人とは明らかに違う声
違う人「この電話の持ち主の人誰だか知ってますか?」
一瞬何のことやらわかりませんでした・・・。
聞くと、電話の主が倒れていたと・・・。身分がわかるものが何もない。
携帯を持っていたので着信履歴に電話したと・・・。
さらに話は続きます。
名前と住所は知っていたので伝えます。
住所?
みなさんは、例えば仲のいい友達の実家の住所って知ってます?
実家の電話番号は?
今や携帯が当たり前になってまして一人暮らしとかしてると実家とか家の電話とか知りませんよね・・・。
この時もご家族の連絡先とかはさすがに知りませんでした・・・。

これは考えてみると恐ろしいことですよね・・・。
仮に俺が何も持たずに自転車に乗る。
一人でアワイチ中に事故にあい重態となる。
でもどこの誰だかわからない・・・・。


このような体験があったのでエマージェンシーカードは携帯しようと思いました。


そもそもエマージェンシーカードって何?

嫁という超級山岳と闘う漢の記録の寿司屋さんが詳しく書かれてます。




長々と脈絡もなく書きましたが、
もしもの時のために「エマージェンシーカード」は携帯しましょう!!って話でした。




明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

