2015/12/31

弾丸ツアーより無事?帰還

わしですどーも。

年末弾丸ツアーより無事に帰還しました。
無事にというのは事故もなくという意味で体は満身創痍ですw
当初の予定通りへろへろで正月を迎えることになりそうですw

また日を改めて記事を小出しにしていきますが、色んなことがありました。

自転車をはじめて約1年。
この年末がこの1年の集大成といっていいと思います。
去年の今頃、自分がこんなことになっていようとは想像もできなかった。
ずっとボッチだと思ってたのに仲間ができた!!
その仲間のサプライズが今回のツアー中にあった!!
今までで一番濃い年末だったと思う。


日々この日記を読んでくださっている方、ボクと一緒に走ってくださった方、
今年一年ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!!!




一足先に初日の出っぽくw
しまなみ海道の日の出ですw
DSC_0457.jpg




明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/12/27

わくわくグループライド  ~解き放たれた子羊たち~

わしですどーも。

つづきいってみよー。

向かうはジェノバライン乗り場周辺にあるという明石焼き屋さん。

とその前に・・・


初めてジェノバラインの乗り場に来ました!!!!

なので記念に一枚

DSC_0450.jpg

みんなここまで自走で来て船で渡るのかぁ・・・。
男クロワッサンさんはワイルドにタクシーで帰ったことあるらしいですがw

さて店探しです。

細い道をくねくね行きます。
1軒目は長蛇の列だったのでパス。
住宅街をくねくね・・・。
先導はつぼちゃん。
明らかに住宅街ですw
なぜこんなところを知ってる?w

2軒目はすいていると見せかけて予約がいっぱいのようで30分待ちとな。
自転車が心配なのでお持ち帰りで頼んで近所で試乗会をして時間をつぶしてました。
はじめて自分の以外のロードバイクに乗った。
ササナギさんのロードは基本漢仕様なので・・・・
まずビンディングの強さ? カッチカチ!! はめようとしてもはまりませんw 立ちゴケしそうw
そして殺人サドル・・・・。座った瞬間からケツが痛いw
人それぞれ個性があって面白いものです。

嫁ック号にも乗らせてもらいました。
クロ「サドル調整しなくても乗れるんよなぁ・・・おかしいなぁ・・・」
や「はは・・・それは足の長さがですね・・・ゲフンゲフン」

や「・・・・・・」
や「あれ?俺もサイズに違和感なし!!!w」

あれだ!本気だせばあと3センチは足長くなるもん!!
ちょっと体調が悪かっただけや!!


そんなことをしているうちに明石焼き完成です。

お持ち帰りなのでぶっかけスタイルで食べるしかありません。
何やら袋に出汁が入ってたので明石焼きが入ってる容器に注ぎます。

や「うぎゃーーーー!!!」
や「出汁あふれてきたwww」
や「ちょうどの量入れてくれてるのかとw」
つ「普通は容器に入れて食べるものだと・・・・」

いきなりつゆだく状態ですw

DSC_0451.jpg

でもうまいw
今度は店で正規の食べ方で食べたいね!!


明石焼きでキャッキャするおっさんの図
DSC_0452.jpg


これにて本日の行程は終了。
あとは帰るだけです。
ササナギさんは我々とは逆方向なのでここでお別れです。

ササ「お疲れさまでーす」
クロ・やし・つぼ「お疲れ様で~す」

クロ「さて帰りますか・・・」
や「ですね・・・」
クロ「と、とりあえずコンビニ?w」
や「コーヒー飲みましょうw」
つぼ「いいですね~」

さっきまで明石焼き食って休憩してたのに再び休憩ですw
塾長に見つかれば市中引きずりまわしの刑はまぬがれませんw


そ、その後は真面目に帰りましたよ!!!        休憩しながら・・・

いい感じに追い風っぽかったので気持ちよく進めました。
男前にクロワッサンさんが40kmオーバーで牽くなぁ~と思ってたらおもむろに休憩に入りましたw

大分戻ってきたころにクロワッサンさんのアタックが炸裂しますw

あんにゃろー!!
もう家が近いから俺たちの脚を無駄に削りにきましたww
オボエトケヨ・・・・。

その後クロワッサンさんとも別れ俺の車があるであろう付近でつぼちゃんとも別れ
初のグループライドは終了となりました。





いやーー楽しかった!!!


次はあわいちかな?w



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015/12/26

わくわくグループライド

わしですどーも。

本日はロードに乗って初めてローディーとのグループライドに参加してきました。
お相手はクロワッサンファミリーの面々ですw

クロワッサンさん
ササナギさん
つぼちゃん

の4人です。

4人で走るのなんて初めてです。
出来る限り足をためながら集合場所へ向かいますw

クロワッサンさんとつぼちゃんは過去に六甲に行ったことがありますが
ササナギさんは始めましてでした。
かねてから噂では聞いておりました・・・。
そう・・・怪物であると・・・・。
六甲でバスと戦うらしいです・・・怪物です・・・。

さぁいよいよ出発です。
行き先はとりあえず明石海峡大橋まで。
その周辺で明石焼きを食べに行こうというグルメポタライドです!!

周辺に詳しいのはササナギさんだったので牽いてもらうことに・・・・。
これが悪夢の序章だったのです・・・・。
怪物を前には出してはいけなかったのです。
小刻みに震える迷える子羊3匹・・・。

ササ「序盤は何キロくらいで巡航しますか?」
や「なんすかそのいたわりプラン♪」
クロ「18kmで!!!」
ササ「わかりました。30kmでいきますね」
や「・・・・」

数個目の信号で引っかかった時にすでにしんどかったんですけど・・・。
そして信号からの立ち上がりでどかーーーんと置いていかれます・・・。
追いつくのに脚をごりごり削られます。

ササナギ塾長のササナギインターバルの始まりですw
かわいがり方が半端ない;;
その後も続くササナギインターバルw
そして容赦なく吹き付ける向かい風。
これアカンやつやん!!!!
そんな中30km以上で牽く漢ササナギw


ぐ、グルメポタ・・・・・・。


おかげで追い込めましたw
今まで平地では記録したことのない心拍180に到達しておりましたw

その後休憩を申告し休憩。
もうヘロヘロ・・・。
すまし顔の塾長・・・・。

もうね・・・。
マジでヘロヘロw

DSC_0449.jpg

ササナギインターバルのおかげで写真なんて撮る余裕なしw
遥か彼方に写っているのがササナギさんと見せかけて我らがクロワッサンさん。

これ撮る前に俺先頭牽いてました。
クロワッサンさんが抜いていく時に
クロ「ササやん置き去りにしよーぜ!!」
といってすっ飛んでいきました。
わたくしはすでに脚終わってましたww


そんなこんなで明石海峡大橋到着。

写真?ない!!!
全力で体力回復に努めてました!!

何やら明石焼き屋さんはジェノバラインの乗り場周辺にあるらしいので移動です。

つづく

本日の動画
橋からジェノバライン途中まで
この頃はさすがにササナギインターバルは終了しておりますw









明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/12/24

3種の神器

わしですどーも。

いよいよ年末です。如何お過ごしでしょうか?僕は元気です。

今までぼっちだったのでそんなに人のことがどーとか気になることはなかったのですが・・・。
ここ最近はクロワッサンファミリーに加入し、日々ラインが流れております。

忘年会で焼肉ヒャッハー!な人。
自主練してる人
再び焼肉ヒャッハーな人ww
美人の湯ばっかり行ってる人w
DSC_0447.jpg


それぞれの思惑が交差しますw
すべては来年の展望台アタックのために!!!


そんな中、焼肉ばっか食ってた人がローディー3種の神器のひとつローラをゲットしちゃいました・・・。
これはいかん・・・。
うちは今はローラーが設置できる環境ではないので実走で補うしかありません!!
焼肉なんか食ってる暇はありません;;

そして今日も足しげく美人の湯を目指すのでした;;



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015/12/22

激動の弾丸ツアー

わしですどーも。

今年の総括の記事を書いた後のことです・・・・。

実は年明けの1月の9日からまたもやしまなみ海道に行ってまいりますw
これは前々から予定してましてチームやしおが大集結の予定です。
メンバーは俺・まべ・ありえす君ともう一人スペシャルゲストの4人。
企画自体はちょっと前からたててました。

そこへ急遽年末にもしまなみへ行こうと思い立ったわけですw
弾丸ツアーと銘打ちましたが・・・・



生ぬるいわ!!!




そこでもう少しおもろいことはないかと企てますw
企ての犠牲者といえば彼しかいませんね・・・・。
では先生をお呼びしましょう。




や「まべー」
ま「ん?」

や「やれるのか!おい!!!」
ま「俺はいつだってやれるって言ってるでしょうが!!!」
や「^^ そかそかw」
や「んじゃ年末アワイチな!」
ま「へ??」
ま「ん!!!!!」
ま「アワイチ???」
ま「しまなみ行くんちゃうん?」
や「しまなみも行ってアワイチもする!問題なしw」
ま「・・・・」
ま「俺もアワイチ??」
や「当然やん」

や「プランA」

28日仕事終わり出発→29日の超早朝にまべを迎えに行く→そのまま淡路島へ→8時くらいに到着→そのままアワイチ→宿泊→次の日朝から松山にまべを送る→俺はそのまま今治宿泊→31日俺はしまなみ往復して帰る!

素敵プラン♪

ま「俺はいいけど・・・やしおきつくね?w」
ま「しかも年末で道も混みそう」
や「淡路島到着時間によっては30日アワイチでもいいかなと・・・」
や「どっちにしても30日が死ねるけどw」

ま「んじゃプランB」

やしお28日出発→29日しまなみ往復→やしおしまなみ中に俺は出来るだけ自走で東へ向かう→やしおしまなみ走破後、車で俺をピックアップ→29日宿泊の30日アワイチ

や「実はそれも考えたw」
や「でもお互い土地勘の無い中でピックアップが難しいかなと・・・。」
ま「てかさー俺わざわざ東へ進む必要なくね?」
や「ん?」
ま「今治まで自走で行って待っとくわ」
や「それもそうやなw結局一緒かw」

弾丸ツアー改訂版

28日出発

29日今治起点で俺はしまなみ往復

往復後、今治でまべを拾ってそのまま淡路島へ

29日は淡路島で宿泊

30日アワイチ

アワイチ終了後まべを松山に送って俺は帰るw

もしかしたら帰りにどこかに寄り道するかも?w

ナイスプラン♪


さてどこの寄り道しようかw




明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015/12/21

ちょっと早いけど今年の総括を・・・

わしですどーも。

年の瀬ですなぁ。
まだ来年までもう少しあるけど、年末はしまなみツアーに行っててブログも書けないと思うので今年一年を振り返ってみます。

自転車歴もちょうど1年。
自転車に始まり自転車で終わった激動の1年でした。

初めて自転車を買ったのが去年の12月。
最初の自転車はクロスでした。
買った当初は毎日夜な夜な走ってました。そして毎日筋肉痛でしたw
それまで約20年間、運動らしい運動は一切してなかったので代償はでかいなと・・・。
えらいもので1ヶ月くらいで筋肉痛からは開放された。この頃には年は明けてたかな。
そしてここから今年の話になるんですが、自転車を乗るにあたって今年の漠然とした目標としてアワイチ・ビワイチを達成するというのをたてた。
まだこの頃は寒かったので雪のことも考え、まずはアワイチかなーと。
暇さえあれば淡路島に通ってたなぁw
色んな意味で淡路島が俺を育ててくれたのです。マジでw

淡路島に通う中でネットでも色々淡路島の記事を読み漁る。
そこでロードバイクをレンタルしてくれる店があるのを発見!!
勇気を振り絞ってレンタルの申し込みをする。これが2月ごろ。
最初に乗ったのはチネリのアルミのバイクでした。
初めてのロードバイク。初めてのドロップハンドル。
何もかもがクロスとは違ってびびったw
もうそこからは淡路島に行けばレンタルして乗ってたwクロスは地元で乗る時だけw
最低でも月1回、多いときは2回とか行ってたかな?
そして運命の出会い・・・・。
その店でカーボンロードをレンタルした・・・。
またもや世界が変わった。すべてが軽いwなんじゃこれ・・・・。
この時乗ったカーボンロードが今の俺の愛車TIMEなのですw
ゴールデンウィークはそのロードをレンタルしてしまなみ海道にいきましたw
その後も何回かレンタルして乗り回してましたw

そしてこの頃目に入ってきたのが、淡路島ロングライド150。
「よし!俺これに出る!!!」←この時まだアワイチ経験ゼロww
それが6月くらいだったかなぁ。

ある日のこと。淡路島にてw
店長「やしおさん、そのTIME買い取ります?w」
や「へ?いいんすか?」
店「もはやそれやしおさんの専用機になってるww」
や「^^」
や「是非買い取らせてください!!」

7月ごろ遂にTIMEが我が手にw
その勢いでそのままアワイチ達成。
クッソ暑い盆休みだったかに北湖ビワイチ達成。←暑すぎて死ぬかと思ったw

ここら辺からブログで記事にもしてるけどしまなみ往復とか乗鞍とか淡路島ロングライドとか、あっちこっち乗りまくった。

ボッチでね!!!!!


そしてブログ村からクロワッサンさんのブログに行き着き、勇気を振り絞ってコメントを残すw

ただ、ブログにコメントを残すという些細なことだけど、俺にとってはこれが大きな大きな第一歩となった!!

あれよあれよというまにクロワッサンさんと一緒に走ることに。
初めてといっていい他人様とのライド。
キャッキャしながら走る・・・・。楽しいじゃないか・・・・。

その後もクロワッサンさん繋がりでつぼちゃんともライド。

1年前の俺では考えられなかったw


この前は俺仕事で参加できなかったけど、クロワッサンファミリーでグループライドをしておりました。
一気に輪が広がりました。




長くなりましたが要約すると、

今年の重大ニュース

1.ロードバイク購入

2.脱ボッチライド


この2点に尽きる!!!


皆様、来年もよろしくお願い致します。




クロワッサンファミリーでブログしている方のリンクも貼らせていただきます。

クロワッサンさん 「目指せ淡一」

443号さん  「一本の轍(わだち)」

ササナギさん   「BianchiロードとSPECIAな日々」






明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2015/12/20

再び弾丸ツアー?

わしですどーも。

今日はボーラを組んで初めてがっつり1日乗れる日でした。
余裕ぶっこきすぎて気がつけば10時でしたけどね・・・。
山へいこうか平地を走ろうか悩む。
山は寒そうだし平地へ。
平地といえば淀川CR。
いざ嵐山へ!!!

今日は寒いにもかかわらず結構な数のローディーさんが出撃してるようでした。
色んな方に抜きつ抜かれつしながら到着!!

DSC_0441.jpg

DSC_0442.jpg

昼飯を食ってスウィーツうめぇうめぇしますw
DSC_0444.jpg


基本ずっと平地なんで負荷をかけるべくずっと上げ気味でがんばります。
今日のテーマはケイデンス。出来る限り90を目標にぶんぶんまわしましたw
天気も最高によかったのですげー気持ちよかったですw


さてさてここからが本題。

まもなく年末がやってまいりますね。
年末といえば大掃除やら年始の準備やらで忙しくなりがちです。
が!!
そんなの関係ねぇ!!
久しぶりの連休だぜヒャッハー!!
連休といえば弾丸ツアーですw
一年の垢をこの弾丸ツアーできれいに流さなければ・・・・。
さてどこに行こうか・・・・?

第二の故郷に里帰りでもしますかw
そしてその足で第三の故郷に里帰り・・・・。


以下ツアー内容w

28日仕事終わりで出発

その日は車中泊

29日しまなみ海道往復 尾道側起点

尾道宿泊

30日しまなみを少々走ってそのまま淡路島へw

30日は淡路島泊

31日大晦日年忘れアワイチw

帰宅

ヘロヘロの状態で新年を迎える。


我ながら完璧なプランであるw
どこかで挫折するかもしれないw

もうあれです。
連休があればしまなみ行くくらいの勢いです。
ちなみに年明けにもしまなみの予定がすでに入っておりますw

やっぱ故郷にはマメに帰らないとね!!!


明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/12/19

冬支度 またもや散財w

わしですどーも。

いやー一気に寒くなりましたなぁ。
かれこれ自転車を始めて約1年。

約10ヶ月近くはずっとぼっちでした。
そこから勇気を振り絞ってクロワッサンさんのブログにコメントを入れたのをきっかけに一気に輪が広がった。
クロワッサンファミリーのラインに加入することに。

加入後、何やら大々的なグループライドをしそうな流れ・・・・。
それが今日だったのです!!!!!
これは是非とも参加せねば!!!!











安定の仕事でした・・・・

しかも俺だけっぽい・・・・


集合時間とともに楽しそうなラインが流れ始める・・・。
うう・・・・。
行きたかったなぁ・・・・;;

結局仕事終わったのが4時ごろ・・・・。
今から行ってもとても間に合わない・・・・。






そうだ!!!
何か買いに行こう!!!!


いざワイズロードへ!!



前々から狙ってたんです。


DSC_0438.jpg
DSC_0439.jpg

防風ジャケットにネックウォーマー。
来年はカステリで攻めますw

うるさいくらいカステリにしようと思ったけど、なぜだか足元は・・・・

DSC_0437.jpg

パールイズミの5度対応です^^

ワイズロードでカステリのシューズカバーも見ましたが、素材がちょっといまいちだったのでこれでよかった。


気になる使用感ですが、

ジャケットはインナーにアンダーアーマーのコールドギヤを着て、ガーミン読みで外気温2度で全然寒くなかったです。
結構いいかも?
ネックウォーマーもいい感じw

何より初めてのシューズカバーが最高でした。
指先が冷たくなるどころか若干温いくらいでした。
ちなみに靴下は普通の靴下w


さて素材は揃った。
後は六甲にいくだけw





明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2015/12/17

持ち物検査

わしですどーも。

急に寒くなりましたねぇ。
こんな寒い日に夜な夜な自転車に乗るのは勇気がいります・・・。
というわけで今日は乗りませんでしたw
何もしないのもあれなんで持ち物の整理をしてみようかと。
ZONDAの時はクリンチャーだったんで予備のチューブを2本持ち歩いてました。
ボーラになってからはチューブラーになったんでチューブの代わりにタイヤを持ち歩く日々。
このタイヤがなかなかかさばるw
無理やり折りたたんでサドルバックにぶちこんでましたw
というわけで整理です。

DSC_0426.jpg

携帯予定
・インフレーター ×2本 
・アダプター
・携帯ポンプ
・タイヤレバー
・チューブラータイヤ
・リムテープ
・アーレンキーいっぱいw
・ボタン電池
・精密ドライバー
・パッチ
・バルブゆるめるやつw

これらを持ち歩こうかとw
これ以外にライト用の電池とかも携帯してましたが2軍落ちw
今履いてるタイヤにはシーラントはすでに入れてます。
予備のシーラントも持ち歩いた方がいいのかなぁ。

いざ詰め込み開始!!!

DSC_0427.jpg

シーラント入れる余裕なんてないよ・・・・。
当分はこれでがんばろう。

気になる体重測定

ツール缶
DSC_0428.jpg

サドルバック
DSC_0429.jpg


計1.32kg・・・・


たしかボーラ組んだ時の自転車体重測定が6.8kg
計8.12kg・・・。

結構重いね・・・・。
今度近所を走る時、これらを全部家に置いて走ってみようw
6.8kgでストラバアタックだーーー!!!




明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015/12/16

BORA ONEのその後

わしですどーも。

これから段々寒くなってきますね。
ますますローラーが欲しくなる今日この頃。
我が家では設置場所がないために導入できません・・・・。
仕方なく夜な夜な外を走ります。
まだこの時期は走り出してしまえば体は温もるんですが家を出て乗り出すまでが腰が重すぎていかん・・・。

しかしクロワッサンさんとの仁義なき展望台アタックを制するには夜練しかないのです。
何やらあちらさんも来る日に備えてコソ練をしている様子w

決戦は今週の土曜日!!
クロワッサンファミリーによる大競演な予感w
ここで勝利すれば来年一年優位に立てるはず!(謎w
なので今更やっても同じな気配はぬぐえませんが夜練開始ですw
しかしながら土曜は仕事なので行けるかわからないんですがね・・・・;;
行くからには勝ちたい!!!
ボラワンの底力を~~!!!←機材に頼るw

本題のボラワンのその後なんですが・・・・。
まだ換えてそんなに乗ってないんでそれほどわからず・・・。
バルブ周辺からの異音は応急処置してからは鳴ってません。
ブレーキに関しても普段乗る分にはまったく気にならない。
カーボンホイールの場合はガツンとかけた方がよさげ。
あんまりブレーキを引きずりすぎるとリム的によろしくないようです。

六甲もさることながら淡路島にリベンジにもいきたいなぁ。




明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村