2015/11/29

しまなみ日記の途中ですが予定を変更してお伝え致しますw

わしですどーも。

しまなみ日記の2日目と総括をさらっと書こうと思っていたんですが急遽予定変更です。

先週末に色んな方のブログを拝見していると、結構な人があるキーワードを書いてました。


そう、「ブラックフライデー」と・・・。


めちゃくちゃ安くなってるじゃないですか・・・・。
色々欲しくなっちゃうじゃないですか・・・・。

フレーム・・・今はこれで十分

コンポ・・・105の10速。特に不満ないんでいらない。

サイコン・・・ガーミン510J 特に不満なし。使い切れてないw

ペダル・・・アルテクラのSPD-SL 不満なし。

ハンドル・・・変えたいけどまぁ当分はいいかな・・・。

ホイール・・・カンパのZONDA 2ヶ月前ほどに購入。違うの欲しい!!!


ゾンダに不満がある訳じゃないんですけどねw
やっぱ色々見ると欲しくなるじゃないですかw
ゾンダ買った時は、次は中華カーボンで大冒険しよーかなーとか考えてたんですが、セール品を見てるとそっちが欲しくなったw


れーぜろ

安い・・・・40%オフはすごく魅力です。

俺の脚力では硬すぎると思うんですが、乗りこなせるように鍛えればいい!
足りない部分を機材に頼るw

大本命はカンパのBORA ONEです・・・。
さすがに高い・・・。
BORA ONEが半額くらいにならないかしら・・・・。



ああ・・・悩ましいw
ところでセールはいつまでなんじゃろか・・・・。




ぐだぐだ言ってねーではよポチれ!と思う方は
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/11/26

しまなみ日記 ~未知の領域~

わしですどーも。

続きです。

大山神社で自転車のお守りを買いコンビニで肉まんを補給。
時刻は16:30。残り50km・・・。
とりあえず帰ることに。
生口島でドルチェによってジェラートを食えたら食おうかと。

や「時間がドルチェ的にやばそうなんで少々上げていきます」
ま「もう脚が・・・・。平地でも20kmいかねーよ?w」
や「そこは気合でw」

生口島に上陸。
ここからは基本平坦なので飛ばします。
まべのことは知りませんwきっともうあかん詐欺ですw何とか付いてくるでしょうw
25km~30kmくらいで急ぎます。
もうなぜだか俺のなかで17:00閉店ってなってたので最悪俺だけでも着いて適当に買っとくかとか考えながら急ぎました。
16:45頃なんとか到着。
まだまだ店にも人がいっぱいいます。
ほとんど車の客ですがww

DSC_0385.jpg

何とかありつけたw
余裕ぶっこいて席に座って食べます。うめぇうめぇ。

や「さすがに疲れてきたな・・・」
ま「とっくに終わってる・・・」
ま「あたりも暗くなってきたぞ・・・・」
や「こっから完全ナイトライドか・・・」
ま「今治着くころには170km越える」
ま「普通クロスでここまで乗るか?w」
や「安心してください!!」
や「ボクも初めてですww」
や「ぼちぼち死へのライドにでますかw」

外はすっかり夜です。

ふふw
こんだけ真っ暗になったらまべの100均ライトじゃ話にならん!!
今までデカ過ぎるだけだった俺のキャットアイ エコノムフォースが火を吹く時がきたぜぃ!!
ライトオン!!!!

や「ふふwこれが全開じゃ!!明るいやろ!!」
ま「確かに明るい」
や「でも2時間しかもたへんねんぞ!!!」
ま「2時間で帰れるの?w」
や「・・・・・」
や「いざという時のためにエコモードにしときますww」

全開30秒で終了のお知らせw

もう死んだ魚のような目でペダルを回します。

行きにみた歴史博物館みたいなとこに戻ってきました。

や「閉まってるな!!はいイベントクリア!次!!」
ま「最初から行く気ないやろww」
や「^^」

多々羅大橋を渡って多々羅の道の駅へ。

や「ようやくここまで帰ってきたなぁ。まだ30kmあるけどw」
ま「うん。とりあえずジュース補給」
や「スペシャブース終わってるな。というか道の駅終わってるww」
や「はい!イベントクリア!!」
や「いよいよマジで真っ暗やな・・・」
や「道はまだ街灯でマシやけど、橋へ上るスロープが暗すぎてやばいな・・」
ま「前尾道行って帰り車で今治向かってるときに暗くなって走ってる人に、あの人らどこまで行くきなんかなーって言ってたけど、今逆に俺らが言われてるんやろなww」
や「うんw 今治まで行きますけど何か?w」
や「乗せてくれてもいいんだよ?w」

そんなことをぐだぐだ言いながら伯方島到着。
結局行きも帰りも伯方島の道の駅は開いてなかった・・・・。
当然塩ソフトうめぇもできませんw
そのまま通過で次の橋へ向かいます。


-------------------------------------------------------------------------
ここでひとつ懺悔を・・・・。
今回の大冒険、終わってみればすごく楽しいものでした。
ただ、ひとつだけ心残りというか後悔していることがあります。
あれは伯方島から大島に渡る橋へのスロープでの出来事です。
辺りはもう真っ暗。特にスロープは本当に真っ暗。時間は19:00くらいだったかなぁ。
ちょうど上り始めのところにテールランプが2台分前方で光ってました。
最初はおっ!俺らと同じ様な人がいたw仲間発見!!と思ってました。
まぁとりあえず上ります。
何やら前方の様子がおかしい・・・。
テールランプがどんどん近づきます。
それもそのはず。こっちは遅いなりにもゆるゆる上ってます。
向こうはもう限界なのか降りて押していました・・・。暗くてよく見えませんでしたけど女性であることは確かでした。
その時はそのままその二人の横を通過しました・・・。
あの時一言「大丈夫ですか?」と声をかければよかったと戻って来てすごく後悔しました。
声をかけたからといって何ができる訳じゃないけど後悔だけが残ります。
言い訳をするとあの時我々も必死でした・・・。未知の距離・未知の夜間走行。決して余裕があったわけではなかったのです。
仮に今治まで戻る予定だったとしたらとてもじゃないけど歩ける距離ではありません・・・。
こんなとこ見てないとは思いますが、あの時のお二方、力になれず本当に申し訳なかったです。
こちらの事情も察していただけると幸いです。

-----------------------------------------------------------------

そんなこんなで大島到着。
ま「最後どっかコンビニ寄ろう。」
や「はいよ。次の坂上って下りたらあったはず。」

もう坂でまべが俺について来る体力はございません。
先に上ってのんびり休憩です。そして寒い・・・・。
コンビニで最後の補給。
もうここまで来ればあとは気合でなんとかなるでしょう。
ま「これで最後の橋、突風向かい風やったら笑うなw」
や「最後の最後でなんちゅー試練やねんw」
や「もう言うな!ありそうで怖いw」

ようやく橋が見えてきました。
最後のわずかな平坦で・・・。

ま「おりゃあああああぁぁぁあぁっぁぁ」

まべが謎のアタックですw
当然追いかけます。
すぐにまべちゃん終了しますw

ま「ハァハァハァ・・・・。」
ま「完全におわった・・・・」
や「あの・・・今から坂ですよ?w」
や「なにやってんの?w」
ま「今後悔してたとこ!!!」
ま「橋の最後ですればよかったw」
や「・・・・」
ま「おかげでもうアタックは無理ですw」

今治に向かう時は馬島を過ぎたあたりから緩やかな下りになります。
そこで最後に出し切りますw
まべのことはもう知りませんw
勝手に帰ってくるでしょうw ここでアタックすればよかったのにw


というわけでサンライズ糸山到着!!!
20:00くらいだったかな。
もうヘロヘロ・・・・。
最長距離約175km。よく走ったものだと。
この後飯食ってまべを送って再び今治のホテルに戻りました。
もう少しだけしまなみ日記続きます・・・・。


地図
rogu.jpg



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015/11/24

しまなみ日記 ~グルメポタ~

わしですどーも。

続きです。

はっさく大福の店に到着した我々。

猫「ニャーニャー」
や「えっと・・・・」
や「これはどーなってんの?w」
ま「今日って日曜よね?」
や「うん。しかも連休」
や「し、しまってるよね・・・・」
ま「定休日の張り紙あるな・・・」
猫「ニャーニャー」
や「猫かわいいな・・・」
ま「そうやな・・・」

まさかの定休日でした。
出迎えてくれたのは猫だけでした・・・。
前来た時は時期が早すぎて食えず。今回は定休日・・・。完全に見放されてる;;

や「さてどーするかね?」
ま「もう1軒の方いってみる?」
や「ちょっと調べるわ」

や「向島へ渡る橋の近所にあるみたいやな」
や「まだちょっと距離あるで?」
や「しかもこの先たしか坂やったで?いけんの?」
ま「もうここまで来たらいきたいな」
や「まぁね・・・。もう意地やなw」
ま「てかさー向島の手前ってことは尾道まで向島走れば着くってことよな?」
や「うん。」
ま「どーせなら尾道までいく?」
や「俺はいいけどあなたがいけるんですか?」
ま「よし!行こう!!」
や「まぁまずはっさく屋やな」

や「たしかこの辺のはずやで・・・?」
ま「あそこカンバン出てる!そこ左や」
や「ほんまや。もうすぐやな」


や「悲報」
や「はっさく屋 坂の上ですww」


や「先上いってまーすw」
や「お?まべ!すぐどこにあるわ!ここ上るだけ!」

ついにやってきました。

DSC_0347.jpg

念願のはっさく大福♪
思ってたより小さかった。
でも自転車で疲れた体にはちょうどいい酸味でおいしかった!!

や「さて・・・いきますか!いざ!尾道へ!!」
ま「おうww」

向島上陸

DSC_0348.jpg

ひたすら尾道へ・・・。
そして向かい風・・・。

や「先生・・・この向かい風はいつまで・・・」
や「尾道で折り返したら追い風になるよな?」
ま「なんか風向き変わりそうな気がするなwww」
や「さすがにずっと牽いてるから脚が・・・」

ぐだぐだ言いながらなんとか尾道上陸

DSC_0351.jpg

や「何気に普通にこれで折り返して往復するだけでそれなりやと思うんですけどw」
ま「俺なんてクロスやぞ!!!」
ま「つい数週間前までママチャリやってんぞwww」
ま「ところで何で船で渡ってまでここにきたん?」
や「え?証拠写真撮りたかっただけw」
や「さっ!帰ろかw」
ま「まじか!!」
や「でも往復するからには本土の地を踏んどかんとあかんやろw」
や「まぁせっかくってのもあるしゆめしま未知数やから昼飯食う?」
ま「ラーメン?」
や「まぁそーなるなぁ」

この時で11時くらいやったかな?
まさか来るとは思ってなかったので下調べも一切なしw
次あったラーメン屋に入ろうと適当に決める。

DSC_0352.jpg

尾道ラーメン餃子セットです。
アーオイシカッタ(棒

ま「ここまで70km」
ま「因島に戻って90数km」
ま「ゆめしまの距離未知数」
ま「これトータル何キロいくの?w」
や「さぁ?w細けーことは気にするな!!いくぞ!!」

再びフェリーで向島に戻ります。
因島へ出発。

や「先生・・・気のせいだったらごめんなさい・・・」
や「ぜーーーたいこれ向かい風よな?w」
ま「うむw」
や「おい!追い風!どこいった!!!約束が違うぞ!!!」

元々閉まってたはっさく屋の前のコンビニまで飛ばします。

ま「はぁはぁ・・・やしお早い・・・付いていけん・・・」
や「うっせーー!!!腹痛いんじゃーーー!!!」
や「便所いってくるww」

腹痛いとケイデンスが20上がりますw

ゆめしま海道に渡るフェリー乗り場に到着。

DSC_0354.jpg

この島に渡るのかな??

DSC_0353.jpg
DSC_0355.jpg


ついに上陸!!!

DSC_0356.jpg

さぁ念願のゆめしまサイクリング開始です!


ま「えっと・・・この時点で約100km」
ま「ここから折り返すだけでプラス50km」
ま「トータル何kmになるんすかww」
や「ゆめしま海道の機嫌次第ww」
や「さぁいこう!!」

DSC_0357.jpg
DSC_0358.jpg


何かすごく雰囲気のいい道です。
走ってて気持ちいい。
しまなみ海道とはどこか違った感じがあります。

しまなみ海道ほど有名でもなく、そんなに大きな島でもないのに
えらく立派な橋がありますw

DSC_0359.jpg
DSC_0360.jpg
DSC_0361.jpg

車もさほど通らないので本当に走ってて気持ちいい。
ちなみにこの橋が2個目の島 佐島へ渡る橋です。
この佐島こそが俺の今回の目的地でもあります。

佐島上陸!!

や「何か気持ちいいなぁ!!」
ま「そやな!しまなみよりこっちの方が俺は好きやな」

次の橋が現れる。

や「おいww」
や「危うくしゃべってる間に本命の島通過するとこやったやんw」
や「佐島、横幅狭すぎw」

地図を見ながら・・・

や「俺ここに行きたいねん」
ま「さっきのとこ左かなぁ」
や「そこしか道なかったよな。いくか」

DSC_0365.jpg

や「み、道あってる?w」
ま「でもこっちってなってたで・・・」
や「何かところどころにブルーラインあるからあってるんかな・・・」

DSC_0367.jpg

や「一人で来なくてよかった・・・」
や「道知らんかったら不安しかないw」
ま「まぁなw」

や「なんか上りはじめましたよ?」

DSC_0368.jpg

や「がんばれまべちゃん!!」

DSC_0369.jpg

しばらく上っては下り上っては下りを繰り返します。
確かクロワッサンさんもそんなこと言ってた!道はあってるはず・・・。
このアップダウンがすでに100km走破してるまべの脚をゴリゴリ削っていきますw

するといきなりゴールきたーー!!!!

念願のブルーラインUターンですw

DSC_0374.jpg


うむうむ!

DSC_0370.jpg

DSC_0372.jpg

DSC_0371.jpg


最高の景色をみながら秘蔵のはっさく大福を補給w
ちょーーうめぇw

俺はここに来るのが最大の目標だったので大満足ですが、
まべはこの景色よりもここへ来るアップダウンで相当参っている様子でしたw
しかも来た道を再び戻らないと・・・・w

や「さぁ戻るかw」
ま「へい・・・・」

戻る途中も景色最高w

DSC_0376.jpg
DSC_0377.jpg
DSC_0378.jpg

いやーー来てよかったw
誰かさんは死に掛けてたけどw

や「大丈夫か?w」
ま「あかん!ダンシングしたら1回で脚終了しましたww」
や「完全に終わってますやんww」
や「さ、先は長いよ?w」
ま「ここのアップダウンで完全にやられたww」
や「まぁ俺は大満足やし因島に戻るかね」
ま「おう」
や「次の島のフェリーで帰ろう。来た道戻るよりいいやろ」


ゆめしま海道最後の橋を渡ります。

DSC_0379.jpg

目指すは上弓削港。

ここら辺から風が追い風っぽくなるw
いいよ追い風!!

到着

DSC_0381.jpg

DSC_0380.jpg

因島に戻ります。

や「次は大山神社やな」
や「まぁここは帰り道にあるから問題ないな」
ま「問題なのは距離!!!」
ま「すでに120kmっすよ?w」
ま「確実に170kmいくよな?」
や「^^」

大山神社到着。
フェリー乗り場の近所にあります。

DSC_0383.jpg

そして欲しかったコレを買う
DSC_0384.jpg


や「腹減った・・・・」
や「コンビニ行こう」

コンビニで肉まんうめぇします。

や「えっと・・・・」
や「時間やばくね?w」
ま「ですよねーw」

この時点で16:30頃。あと50km。

ま「完全にナイトライドやんww」
や「しまなみの夜は街灯少ないから真っ暗らしいぞ・・・」
ま「すべてははっさく屋が閉まってたからw」
ま「そして佐島のアップダウンが余計やった」
や「あほ!俺はあそこがメインじゃ!!!」
や「ところでドルチェどーする?」
ま「食いたい!!もうここまできたら時間とか関係ないww」
や「着く頃開いてるんかな・・・」
や「こんなとこやし17:00くらいで閉まりそう」
や「とりあえず上げ気味でいきまーすw」


つづく・・・


明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/11/23

しまなみ日記 ~予定は未定~

わしですどーも。

無事しまなみ・ゆめしま大冒険から帰還しました。
まぁ文字通り大冒険でした!!
その辺りを順を追って書いていきたいと思います。

まずは今回の予定をもう一度ざっくりと。

前日の土曜はゴルフ。
終了後その足で愛媛入り。車中泊。
朝まべを迎えに行ってそのまま今治へ。
今治から自転車スタート
今治→因島→ゆめしま海道→ゆめしま海道のブルーラインUターンを拝む
→因島→大山神社→はっさく大福→今治戻り

完璧なプランであるw
ついこの前ゆめしまルートを制覇してきたクロワッサンさんにタフコース認定を頂くww


では本題

ゴルフも無事終え、いよいよ現地に向かって出発。
時刻は15:30頃。
時間もあるし下道で行こうとナビをセット。
到着予定時刻が0時をまわってるんですがwww
岡山まで下道で行くも予定時刻が全然かわらんので、高速に飛び乗るw
結局まべの家の近くの高速PAに着いたのが22:30頃・・・。はよ寝ようw結局寝たのが0時前くらい。

ま「やしお当日何時にくるん?」
や「どーする?6時くらい?」
ま「それじゃ遅くね?早くいっとこう」
や「んじゃ5時頃迎えにいくわ」
ま「あいよ」

てなわけで4時起床。
おじいちゃんの朝は早いw
そのまままべの家へ。
自転車を積み込み5時前くらいに出発。

や「今日無事にいけるかのー?」
ま「えっと・・・」
ま「1時間くらいしか寝てないんですがwww」
や「なにしてるねんww」
ま「寝れんかってん!!」
や「遠足前の子供かwww」
や「まぁそーいう俺もゴルフ疲れが・・・」
や「ベットで寝たい・・・」

もう行く前から先行き不安であるw
この時は冗談交じりだったけど・・・・・
まさかあんなことになるとはお互い知る由もなかった・・・・。

6時過ぎごろ今治のサンライズ糸山に到着。
とっとと用意して出発。

DSC_01336.jpg

がんばれまべちゃん!!

DSC_0337.jpg

前回の反省を生かし比較的薄着ですww
短パンで寒くないの?w

まぁ前回アリエス君と3人で行った時よりは調子はよさそうです。

ただ、前回の不調、今回は長丁場(推定120km~140kmくらいのロングライド)、性能不明のクロス
と不安要素がいっぱいなので基本的に俺が前を牽くことにします。
こういうと聞こえはいいですけど、要はロードがクロスを引きずり回すということですww

や「朝飯どーする?」
や「道の駅は時間は早くてあいてないなぁ。どっかコンビニで軽く食うかね?」
ま「そやなぁ」
ま「とりあえず伯方島までいくかー」
や「あいよ。んじゃ牽きます」

や「・・・・・・」
や「まべと走るとまぁまぁの確率で向かい風なんですが・・・」
ま「^^」
ま「たしかにw天気は基本的に何とかなるけど風が・・・」

まだ序盤なんでぐだぐだしゃべりながら走行。
前回はこんな余裕もまべには無かったし、ちょっとは調子が上がってるはず。
1時間しか寝てないけどwww

大島を縦断して海沿いの平坦に来ました。

や「まべー、俺のロード乗ってみる?」
ま「おう!!」
や「かっこいいとこ撮ったるわ!!」

や「あっ!でも景色きれいからそっち撮るわww」
ま「おいwww」

DSC_0340.jpg


DSC_0338.jpg

DSC_0341.jpg

や「足が・・・」
ま「あきらかにサドルが高いww」
ま「でもやっぱロードはいいなぁ」
や「このクロス・・・変速するたびに足がペダルから変速ショックでずれるんですが・・・」
や「それで次の橋上るけ?いいで?」
ま「サドル合ってなくて怖いんで今回はいいです・・・」

そんなこんなで伯方島のコンビニ到着。
朝飯タイム。

そこでなぜか麻婆豆腐弁当を食う俺w
ま「朝からなんつーもん食うねんww」
や「^^ 食いたかってんw」

朝食を終え出発。
とりあえず先を急ぎます。

道の駅多々羅に到着するもまだあいてないのでスルー。

や「ん?」
や「なんか駐車場でスペシャライズドのブースみたいなん出てる」
や「まだ準備中みたいやけど」
ま「見てみたいなぁ」
や「帰りやってたら見ようぜ」

生口島上陸。
何やら歴史的な博物館みたいなのがある。当然まだあいてないけど。

ま「あれなんやろな?」←歴史好きw
や「さぁ。帰りな!!」←興味なしww
ま「絶対興味ないよなww」

や「ドルチェもまだあいてないよなー」
や「あいてたとしても寒いんでいらんけど・・・」
ま「うむ」
や「帰り寄れたら寄ろうw」
ま「帰りのイベント目白押しやなww」

や「しかしさぁ・・・」
や「ずっとさっきから向かい風なんすけどww」
や「まだそこまで強風じゃないからいいけど結構辛い;;」

ずっと海岸線を北上。

ま「ここってこんなに長かったっけ?」
や「次の橋まで遠いな・・・・」
や「まぁ次の島が因島やしいよいよですよ!!」
や「先ゆめしまに行く?」
ま「ゆめしまが未知数すぎるから、さきはっさく大福いかね?」
や「そやなぁ。売り切れても嫌やしなぁ」

よくわからんのやけど、因島にははっさく屋が2軒あるのかな??
元祖はっさく屋とはっさく屋
今回の目的地は元祖の方。
ブルーライン沿いにあります。

因島上陸。

や「んじゃ先にはっさく大福いくでー?」
ま「あいよー」

そこに行くまでに坂をひとつ越えます。
坂でまべが遅れるのはもはや仕様なので先に上っておりたところで待ちます。
店はそこからすぐのとこにあります。

ま「お待たせー!!」
や「よっしゃー!!いくぞーー!!!」

店到着


や「あれ・・・・?」
ま「どーゆーこと??」
猫「ニャーニャー」


続く・・・・


次回予告

どーしてこーなった・・・

DSC_0349.jpg



はよ続き!!と思う方は
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015/11/20

しまなみ・ゆめしま海道 緊急参戦

わしですどーも。

いよいよしまなみの日が明後日に近づいてきましたw
その前に明日のゴルフをさくっとおわらせないと・・・。
あぁ実にめんどくせー。これがなかったら土曜日から満喫できたのに!!

そしてしまなみの予定ですが刻々と変化しておりますw
しまなみといえば愛媛。
愛媛といえばこの男

まべ1

そうですまべおさんです。


ま「やしお週末今治来るの?」
や「その予定」
ま「ゆめしま行って月曜は今治よな?」
や「うん。ホテル取った」
ま「俺も行こうかな・・・自走で・・・」
や「来るのはいいけど、自走で来てそっから先にいけるんか?w」
ま「そやねんなぁ・・・・。」
ま「しかも今体調がそんなによくないしなぁ。迷うわw」
や「うーん・・・」


や「まべ!!やれるのか!!おい!!!」
ま「なにがwww」
や「なにがじゃねー!やれるのか聞いてるねん!!」
や「答えはYESかNOしかないでしょうが!!!」
ま「いきなり意味わからんけど僕はいつでもYESです」
や「よろしい!」
や「んじゃ日曜日に大冒険な!!」
や「今治出発で因島へ。そっからゆめしま海道に渡ってゆめしまサイクリングして因島に戻る」
や「んで大山神社でお守り買って、はっさく大福食いに行って今治に折り返す」
や「ざっくりルートラボで120kmくらい。ざっくり引いただけなんで多分実際はもっといくw」
や「んじゃ迎えに行くんでよろしく♪」
ま「120kmか・・・・いけるかな・・・」
ま「朝早く出ような!!」
や「まぁそれは最近おじいちゃん化が進んでるからどーせ早く目が覚めるww」



とそんなことになりましたw


ちなみに今回はまべおさんこないだ買ったというクロスでの参戦ですw
ママチャリよりかは楽だろうけどしまなみで借りる自転車よりは性能的に劣ってそう。
果たしてまべは完走できるのでしょうか・・・・。

しかしこの予定を立ててる時のわくわく感といったらいねぇ。
いい趣味に出会えたものだw
自転車楽しいーー!!


明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/11/18

しまなみ・ゆめしまアタックに向けて

わしですどーも。

今週末はいよいよしまなみ海道へ再び行きます。
万全の体制で臨みたいところ。
相変わらず平日は雨で乗れない・・・。
明日は天気なんとかなりそうなのに帰りが遅くなりそう;;

ローラーが欲しいよぉぉぉ。
週末しか乗れないとすごく不安になる。
歳をとると積み上げるのには時間かかるけど、失うのは一瞬です;;
部屋の事情で当分の間はローラー導入できそうもありません。

そこでジムでも通ってやろうかと本気で考え中。
筋トレなんぞしません。
エアロバイクくるくるするだけですww
近所のジム調べたけど結構お高いね・・・。
2~3ヶ月も通えばそこそこのローラー買えるじゃないか・・・。


そんな悶々とするなかいよいよしまなみだ!!
楽しみであるけど・・・天気・・・・

天気

日曜日はなんとかなりそうだけど月曜日が・・・・。
せめて午前中くらいはもって欲しいなぁ。


今回の目標

・ゆめしま海道サイクリング
・前行った時は時期が早くて食べれなかったはっさく大福を食う!
・亀老山クライム←元気ならタイムアタックw


もっと時間が欲しいなぁ。



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2015/11/15

帰りの追い風

わしですどーも。

雨続きでもんもんとしていた今週。
日曜は昼からなら走れそう!!!

わくわくしすぎて7時に目が覚めたw
そして雨でしたww
安定の2度寝の後9時ごろ外見てみると雨は降ってないけど路面はばっちり濡れてる・・・。
でもここからは天気も良くなるはず!!と自転車用意していざ出発!!!
く、雲行きが怪しすぎるw
というかこれ絶対降る!!
近所うろうろして家に戻りました・・・・。
戻ると同時に雨が降ってきました;;

もう午前中出発は諦めておとなしく昼飯でも食って時間をつぶすことに。
飯食ってると何やら陽が差してきたぞっ!!!よしよし!!
今度こそいざ出発!!
行き先はど平坦ルートで嵐山へ!ついでに紅葉も楽しもうという素敵プラン♪

天気もいい感じw
DSC_0314.jpg

ルートは淀川CRをひたすら北上。

DSC_0315.jpg

ここまでは路面もほぼ乾いてました。
河川敷に降りた途端こんな感じ・・・。
DSC_0316.jpg

落ち葉が水を含んでまぁびしょ濡れです;;
この前洗車したばっかりなのに・・・。
でも走れるだけいいか・・・。今日はこの程度は気にせず突っ込んで行こう!!

今回のコンセプトは、ルートが平坦なので負荷をかけるためゆるゆる走行しない!!
休憩もしない!!高ケイデンスをできるだけ維持する!!

ずんずん突き進みます。
が!!
向かい風・・・。
まぁいいよ!!向かい風君。この試練は甘んじて受けようではないか!!

そのかわり・・・

















帰りは追い風になってね(はーと



DSC_0317.jpg
DSC_0318.jpg


ここもCRの一部です。両サイドが畑w
DSC_0319.jpg

到着~。

DSC_0321.jpg

DSC_0323.jpg


恐ろしいことに家からここまで奇跡のノンストップでした・・・。
CRは枚方~嵐山までは信号1個しかないんであれなんですけど、家から枚方までも信号全部青でしたw

そいや・・・紅葉が・・・・

DSC_0324.jpg

DSC_0326.jpg

まだ少々早いみたいです。



本日初の休憩。
みたらし団子うめぇうめぇします。



さて帰るとします。


ぬ?
グフフ・・・。
ペダルが軽いぞ!!!

追い風きたーーーーー!!!

もう疲れてる時の追い風最高ですね!!!

テンションMAXでバカみたいにペダルをまわしますw
追い風のときは普段味わえない巡航速度を維持できるので気持ちいい。

景色も大分秋っぽくなってきた。

DSC_0329.jpg
DSC_0330.jpg
DSC_0333.jpg
DSC_0331.jpg


ん~最高♪
観光客は結構厚着な人もいたけど、自転車乗るにはちょうどいい気温だったかも。ちょっと暑いくらいでした。


帰りももちろんノンストップ。
最後に枚方まで戻って来てジュースタイム。
着いた頃には脚パンパン・・・。
とてもこの後山に行く元気はなく家に帰りましたw
まぁこのCRで燃え尽きるつもりだったんですけどねw

無題

ケイデンスはまぁこんなもんでいいとして・・・。
相変わらずアベレージが25kmにとどかないなぁ。結構がんばったのに・・・。

でもまぁ久しぶりに自転車乗れて楽しかった♪


明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/11/14

明日はどうしようか・・・

わしですどーも。

最近まったく自転車乗ってないので早くも書くことが・・・・。
そして今日も雨で乗れず・・・。
もうこれは早くローラー買えってことなのかと思って調べてる僕がいましたw
結局置けるスペースがないやと我に返りましたw

明日はどーなるんかなぁ。
天気予報だと昼から走れそうな気もしなくはない。
クライマー宣言したばっかりだけど、平地がいと恋しくなってるww
最近平地を走った記憶がないw最終ライドは六甲2往復だったしw

というわけで走れそうなら久しぶりに嵐山でもいってみようかな。
そろそろ紅葉もきれいになってるのかな?
いけそうなら行って見よう。
目標!ノンストップ嵐山。(約40km)
余裕があれば(多分ないけどw)帰ってきて山に行こうそうしよう。
仮想淡路島!80km走った後の山岳。
グフフ・・・来る日に備えて闇錬ですw
雨だったら・・・・イメトレしときますww


それはさておき来週ですよ。
世間は3連休。
俺はこの前書いたけど土曜がゴルフ(遊びじゃないよ!!)
日・月と休み。
ゴルフ終わりにゆめしま海道でも行ってみようかと。
当初は尾道起点で行こうかなと思ったけど、折角行くし日曜・月曜と満喫するために日曜に今治でホテルと取った。
ホテルの都合上、
多々羅までトランポ。
そこからゆめしま海道へ。
夕方には多々羅に戻り今治のホテルへ。
翌日は今治から亀老山でもいこうかなと・・・。

これが実現すればなんだかんだで今月2回しまなみに行くことになる・・・・。
行き過ぎですねww


はぁ来週ももちろんそうですけど
明日晴れてくれーーー!!!


明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/11/13

地道な種まき活動

わしですどーも。

最近平日はそこそこ忙しくて自転車に乗れておりません。
週末こそは!と思ってたら天気が・・・・。
明日は仕事なんでせめて日曜だけでも晴れてくれないかなぁ。

さて自転車デビューを果たしてそろそろ約1年となるわけです。
最初に自転車買ったのが12月頭でクロスでした。
翌年7月頃にロードに乗り換える。
もうその頃には自転車にどっぷり。
しかしながらまわりに賛同者はおらずずっとボッチ走行w

ただじっとしていたわけではございません!!
日々布教活動ですよw

仕事の取引先と商談中・・・

や「最近運動とかしてます?」
相手「まったくですね~」
や「自転車いいですよ自転車!!」
相手「乗ってるんですか?」
や「最近始めました。」
相手「しんどそうwどれくらい乗るの?」
や「土日はほんの100kmほどですよ!」
相手「100kmって・・・・・」
や「すぐですすぐ!!」
相手「^^;」

プレゼンに無理があるというのはさておきなかなかみなさん食いつきが悪いw
来る客来る客にプレゼンしてましたww

そもそもロード買った際、今まで乗ってたクロスはどこにいったのでしょう。

や「最近運動してます?w」
相「してないですね~」
や「^^」
や「俺今度2台目買っちゃいますww」
相「今まで乗ってたのはどーすんの?」
や「邪魔になるんでいらないです」
や「いります?wてかあげたら一緒に乗ってくれます?w」
相「くれるんやったら乗る!!」
や「商談成立w」

取引先のえらいさんにあげましたw
受け渡しの時にちょっとだけ一緒に走りました。
今度その人と走りに行く予定です。得意の嵐山へ!!
ようやくまいた種が実ってきたようですw


ある日のとこ。
クロスあげた人ではない取引先の人と商談

相「この前自転車買ったよ!!」
や「まじすか!!」
や「なにかったんすか」
相「ロード」
や「うほ!!走りにいきましょ!!!」
相「走るときって何かいるものあるの?」
や「ケツパッド必須!!」
や「そんなんは予備ないけどペダルとかいります?」
相「ビンディングとかいうやつ?」
や「ですです。初心者向けのやつ余ってます。一式送っときますねー^^」
相「もらったら辞めるに辞めれんじゃないかww」
や「一緒にどっかいきましょうw」

この人とはまだ予定はないけどまだ乗ってるご様子w


あとこのブログでも書いたまべとかアリエス君とかも洗脳しましたw
それと会社の人間も一人クロスを買って今週からジテ通開始w

ちょっと時期はずれたけど大収穫祭ですww


少しずつでも乗る人が増えていくのはいいことですね。
他のスポーツと違って上を目指さないのであれば自転車は敷居の低いほうだと思う。
自転車を買わなければならないってのを除いてね・・・(それが一番のネックですがw)
まず他のスポーツと違って自転車はとりあえず乗れたらなんとかなる。
運動神経ない人でも乗るくらいはできるでしょう。それでいいんです。
ゆるゆる景色でも見ながら走るだけで気持ちいいものなのです。
今度も引き続きプレゼンがんばりますw



明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015/11/11

目指すところ

わしですどーも。

最近会社で昨日アワイチしてきたーとか乗鞍上ってきたーっていうと変な目で見られます・・・。
そりゃそうだ・・・。
普通の人からしたら自転車で行くようなところじゃないw
一年ほど前までは俺もそっち側の人間でした。
それがまさかここまではまるとは・・・。
んでその時によく言われるのが「どこ目指してんの?」です。
どこ目指してるんでしょうか・・・?

今の段階で言えるのはレースとかには出てみたいとは思わない。
今後もっと走力がつけば力を試したい!ってなるかもしれませんがw

ざっくりとしたビジョンとしては、
ロードに乗るからには、より速く・より遠くへ行ってみたい。
やっぱ颯爽と俺を抜いていく人たちを見てると、いつかあんな風になりたいなぁとは思う。

そこで自分を分析してみましょう。

平地はまぁーー遅いですww
ど平坦なCR走ってもアベレージ25kmとかもいかないです;;
基本的な脚力と筋力がまったく備わっておりません。

下り。
下りは速さとかはいいかな・・・。怖いしw

上り。
消去法でいくともうこれしかない。
めちゃくちゃしんどいけど、それほどキライって訳でもない。
体系的にもクライマー体系です。
決してスプリンターにはなり得ない体系です;;

脚質は?

「クライマーです!!」

うん、なんかカッコいいw


やっぱ乗るからにはどこか特化した部分を持っておきたい。
平地はほら・・・誰かに牽いてもらえばいいし!!
あいつ平地は遅いけど、山になったら速いよなぁとか言われたいねぇ。


しかしどうやったら山速くなるんでしょ・・・。
山上りまくるだけで早くなるのかなぁ。
ちょっと前に書いた平均君
勝尾寺までのタイムアタック。平均君のタイムが14:40くらい。
それを切るタイムアタック動画を見てみた・・・。
そこまでまわさな平均君に勝てないの?ってくらい俺からみたら圧倒的なスピードでした・・・。
こりゃ当分無理ってレベルじゃない;;
まぁ今の時点では上るしかできないんでしばらくは山三昧ですなw

幸いなことに住んでる場所のすぐ近くが山です。
六甲みたいな高い山ではないけど繰り返し上ることで速くなれると信じてがんばろうw


これは近所の山です。
初めてクロスで行った時は100mくらい上って死に掛けたのはいい思い出ですww
今からすれば何てことない坂道(しんどいのはしんどいよ?)だけど、初めて足つきなしで上れた時はうれしかったなぁ。
これはカメラ買ってうれしくて試し撮りした動画です。
い、今はもう少し速く上れるんだからね!!(タブン)





明日への活力になります。
是非クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






